見出し画像

マッチングアプリで会った人に結婚についての価値観を聞く③

会った人の数を数えるとそろそろヒェッとなる感じですが、忘れないうちに書き留めておきます。最近結婚した友だちが「一人でいるより二人でいる方が楽しいから結婚した」と言っていました。シンプルでいいなと思いました。

ちなみにこれまでに会った人とは手繋ぎおじを除いて仲良しルートに突入し、女装用のコスメと服を買いに行ったり、春画展を観に行ったり、次なる異国料理屋さんに行く約束をしたりと普通に楽しんでおります。

では早速新キャラの紹介です!!!

カルテナンバー7
ノリが近すぎてビビるマチアプの猛者(国家公務員)

映画好きというところからメッセージでRRRを何回観たかというマウント取り合いになり、決着をつけるために会うことになった人です(大嘘)。国家資格持ちの国家公務員、大学院卒というハイスペマンです。話してみると、恐らく同じ時代のインターネッツを生きてきたであろう、ノリがあまりにも既視感ある感じでクソおもろでした。あとたぶんこの人ADHDです。
あ、あとサムネの鳥刺はこの人と一緒に食べました。猛者氏は某鳥刺県の大学院卒とのこので、ワー!鳥刺ある!鳥刺!鳥刺!のテンションで食べましたが、果たして無事に済むのか、当たるのか……カンピロ的にはまだ潜伏期間なのでビクビクしているところです。
早速インタビューです。
焼豚女「猛者氏は婚活をしてるんですか?」
猛者「僕は一応してるということになってるけど、焼豚氏全くその気ないでしょw」
焼豚女「ないです、マジでないです、すみません」
猛者「いいのよいいのよ、日に日にプロフィール分の"婚活してないです""すぐ恋人にはなりません"アピールが強化されていってたのを見てたからwww」
焼豚女「アッwバレてましたかwww」
猛者「観測してたw その気持ちめっちゃわかるし」
焼豚女「ほう、どのへんが?」
猛者「3回会って恋愛的にアリかナシか決める、とか、多分自分も無理なんだよね」
焼豚女「わかりみふかし」
猛者「でも出会いはほしいから、言い方は悪いけど友だちとしてプールしておく的な…」
焼豚女「いやめっちゃわかりますよ」
猛者「その結果ね、本当に友だちばかりめちゃくちゃ増えたのよwwwだって僕pairs5年やってるんだもんwww」
焼豚女「5年は猛者だわwwwえ?5年分のお友だちってことでしょ??マチアプやるたび、友だち増えるね!!」
猛者「増えるね!!!しかも、仲良くなったら普通に身内の飲み会に呼んじゃったりするから、本当にただただ友だちが増えていってw」
焼豚女「ふむふむw」
猛者「若干狙ってた女の子が僕の友だちと付き合ったりもしたwwwww」
焼豚女「ダハーーーwwwwww」
pairs5年の猛者は普通にトーク面白くてノリも近いのでどうしても勝手に話がどんどん進んで行くのですが、気合を入れてインタビューです。
焼豚女「話戻しますけど、結婚はしたいんですか?」
猛者「うーん、難しい質問。もし自分に永遠の命があるならしない。いや、えっと、自分と自分の親に永遠の命があるなら別に結婚はしないかな」
焼豚女「というと?wwwww」
猛者「親がさ、結婚しろ!とかは言わないんだけど、帰省すると毎回悲しそうな顔をするのよね。僕一人っ子だし」
焼豚女「なるほど……親が憂いてると」
猛者「そう、なんか、親のそういう顔は見たくないというか。親の命も有限だから」
焼豚女「たしかに。老いてゆく親の憂う顔が見たくないから、結婚しといてあげたいって感じですか?」
猛者「うん、その通りだね。完全に憂われてる。最近は"とりあえず1回は結婚してみな"とか妥協案を出される」
焼豚女「それはわたしも言われるんでわかりますwww」
猛者「あいつら子どもが30超えると妥協してくるよな!!!草!!!!」
焼豚女「どこも一緒なんやな〜」
というわけで、「親が憂いてるのを何とかしたい」という理由でした!わかりやすい!でもこの人めちゃオモロなのできっと素敵な人とたくさん出会ってるだろうしその気になれば結婚できる系な気がしました。でもおそらく友だちが多すぎたり趣味が充実しすぎていて、恋愛っぽいことに時間と精神のリソースを割けてなさそう感がぷんぷんでした。
さっそく後日「ヤバ友人が集まる飲み会あるからこない?あ、あとRRRのマサラ上映も友だち4-5人で行くつもりなんだけど一緒にどう?」とお誘いが来ました。マサラ上映って何???とりあえず楽しそうなのでまた会うことにはなりそうです。マチアプやるたび、友だち増えるね!!!


カルテナンバー8
Linux信者のフリーランスSEお兄さん(旧帝院卒)

このお兄さんはDTMerで曲作ってゆちゅぶに上げたりしてるらしく、DAW何使ってるんですか!みたいな話でメッセージ盛り上がった人です。珍しいDAWを使っていたので理由を聞いたらLinux信者ということが発覚した、恐らく思想強めのオタクです。大学はT大で大学院はK大、専攻は物理とか数学とかその辺らしいです。学歴コンプ全盛期のワシなら五体投地するレベルでしたが何とか普通に話せました。あと写真よりイケメンでした。
秋葉原指定だったのでわたしの愛するヒーローズ(1ポンドがデフォのステーキ屋さん)に連れて行きました。

迫力あるよね1ポンドステーキ

ヒーローズでは常に古き良き洋楽が流れており、いちいち曲が変わるたびに2人で「おぉ〜良いね〜」となり、「この店選曲良いっすね」と言ってくれました。何度もヒーローズに行ってるとわかるのですが、たぶんヒーローズは毎日同じプレイリストがかかっています。わたしはその中でもIt's my lifeが大好きで、あのイントロが流れるとおもむろにガーリックチップの瓶を手に取り、きんにくんと同じタイミングでガーリックチップをステーキにヤーーーーーしてしまう癖があります。今回も変わらずヤーーーーーしていたら「テンション高いですねw」と言われました。何でや!!It's my lifeテンション上がるやろ!!!
その後は最近流行りの絶縁体の話をしてもらったり、高校の数1A2Bみたいなカリキュラムが良くない、線形代数とか集合論とかそういうジャンルで分けるべき、などという話で盛り上がりました。
場も温まってきたところでインタビューです。
焼豚女「Linuxニキは婚活してるんですか?」
Linuxニキ「うん、してる、、、かな、うん」
急に歯切れが悪くなります。
焼豚女「結婚したいんですか??」
Linuxニキ「結婚というよりは…そうだなぁ…長く付き合える人を探しているって感じかなぁ」
焼豚女「生涯の伴侶がほしい的な」
Linuxニキ「うーーーん、そんな感じなのかなぁ」
さっきまでめちゃくちゃ生き生きと絶縁体について話してたのに突然言語化能力3になったニキ、大丈夫かな。詰めない程度に誘導します。
焼豚女「じゃあやっぱり結婚したいんです?」
Linuxニキ「結婚という制度があるなら、それに乗っからない理由が見つからないのかなあ…うん…」
この話になるといきなり会話の解像度が下がるので、あんまり深く考えてないんだなってことがわかりました。でも、多分、これくらい考えないのが普通のような気がしました。インタビューしながら、逆に「めんどくさくてスミマセン…」みたいな気持ちになりました。
しかもこのあとLinuxニキは1ポンドステーキにめちゃくちゃ苦戦していて、手伝ってあげたいくらいだったのですが「いや大丈夫です、食べられます」って必死に肉を詰め込ませてしまったので心底申し訳なかったです。Linuxニキはカラオケが好きらしいので、お詫びに次回カラオケに付き合うことにしました。焼豚女はカラオケが苦手なので今からめちゃくちゃセトリを練っています。


カルテナンバー9
よくわからんけど誘われたから行っただけの清々しいほどのヤリモクおじさん

事前のやり取りが乏しく、何故誘われたのかもわからず、その人がラーメン二郎ひたちなか店に行ってアブラでお腹壊したという情報だけがありました。いやでもこれくらい思い入れのない人の方がインタビューしやすいんだよな、とカルテナンバー2のお兄さんのことを考えていました。
ちなみにおじさんは45歳、見た目は小綺麗で不快感は全くない、オンライン英会話が趣味(?)で、外資系の会社でそこそこに働きつつ金はしっかり稼いでますって感じの若干意識高い風オラオラ系おじでした。
指定されたお店はややディープな街にある小料理屋さん。ここが大当たりオブ大当たりで、何を食べても美味しく(特にあん肝となめろうが絶品だった…)、山形出身のご夫妻が営まれている関係で現地の珍しい地酒が並び、その割に価格もリーズナブルでめちゃくちゃナイス店チョイスでした。

あん肝、火加減が絶妙すぎてとろけた!

当のおじはというと「俺外資だから〜」と外資勤務アピをめっちゃしてくるのと、今冬30万くらいのコートを買った話を何度も擦るのと、時々「as I said〜」みたいな英語を挟んでくるのがひたすら香ばしくて面白かったです。インタビューのために「婚活してるんですか?」と聞いたら、「この歳まで結婚できなかったら多分できないと思ってる」と言い、「いや、でもこのまま年を重ねてもイケオジルートだし、ワンチャンあると思いますよ」と適当にフォローを入れたら「いや、俺、考え方が欧米だから、デーティング期間が欲しいんだよね」などと語り始め、それにかこつけてわたしをホテルに誘って来ました(大困惑)。デーティング期間って会った初日ヤることでもないし、そもそもオメェとヤる気はねえと突っぱねたら「俺だってヤれない女に奢る気はないね」と言われて「最初から割り勘のつもりで来てるが!?!!?!?」とキレ(?)ながら100円単位で割り勘にしました。
んで、そのまま帰ろうと思ったら通りがかりにもう1軒大衆居酒屋に誘われて、まあええか〜と思い居酒屋に入ったら「そもそもpairsのプロフィールの体型ステータスを"グラマー"にしてる女はヤリモクだと思うだろ」みたいな説教を受け、いやいや、たしかに登録するときぽっちゃりかグラマーか迷ったけどGカップはグラマー名乗って許されるやん?と判断しただけで他意は無いんだよなぁと(口には出さず)思っていたら、「ほら見てみ?みんなセックスアピールすごくない?」と体型"グラマー"で絞り込んだ女たち一覧を見せられました。
………………これはヤリモクと思われても仕方ねえ!と思う女のオンパレードでした!!!!
めちゃくちゃ胸元があいた服で谷間アピール、ピタピタのニットでおっぱいアピール、ものすごい上目遣い+おっぱいアピール自撮り、、、え!わたしこの中にいたの!?!!?!?とドン引きしました。ソッコーでステータスを「ぽっちゃり」に変えました。
pairsで体型ステータスを「グラマー」にしておくとヤリモク男が寄ってくる(可能性がある)!!!!このクソデカ学びが得られただけでもこの回はヨシとしましょう。今までまともな人たちに会えていたのがマジで奇跡なんだと思いました。神に感謝。
あと個人的にキショかったのが「俺も昔はモテたんだよな」というセリフを5回は言っていたのと(まあイケメンの片鱗はあるのでわかるのだがそんなに主張したいか???)、突如わたしの見た目を分析し始め「うーん、鼻がちょっと低いのと歯並びが惜しいな…別に美人ってわけではないのに絶妙なバランスで可愛らしく見せてるよね」とか言われ、いやマジでその通りだしそれがオシャレとかメイクの研究の成果なのだが一体どこから目線なんだこの男……と思いました。ヤれない女は罵らないと気が済まないタイプなのかな……
ちなみに2軒目の分も100円単位で割り勘されました。こっちがヤらないと明確に意思表示した上で2軒目誘ってきたのにさすがにみみっちすぎだろとは思いましたが、まあ変な借りを作るよりマシなのでしゃあなしです。
ヤベェ奴に会えるのもマチアプの醍醐味!!これまでもこれからも出会うまともな人間たちに感謝していこうと心に決めた夜でした。アーメン。

それより何だかTwitter経由の質問箱がめっちゃ盛り上がっていて、既婚者の方々の投稿も多くて非常に参考になっております。匿名でもいいので何か新しい価値観をわたしにもたらしてくれそうな方、質問箱・コメント・リプライ・お茶・電話、なんでも良いのでご意見お寄せください。

引き続きマッチングしていくのでよろしくお願いします!!アディオス!!


つづく


涙袋系が一気に済みそうだったので女装マンに買わせたやつです。かわいい、わたしも買おうかな。

いただいたサポートはラーメン二郎に使わせていただきます!!!