見出し画像

眠れない夜

元々不眠が強いタイプの病ではないが、眠れない夜もある。

今日の言い訳をするのであれば、昨日の筋トレの筋肉痛により動くのが億劫だった…が、こんな時こそ身体を動かさねばと片道徒歩20分の百均への買い出しウォーキングを決意するも思いのほか外が暑く「陽が沈んだら出かけよう」と思ったが最後、次意識を取り戻したのが21時、百均も閉まっている時間で、床には外出時に着ようと思って選んだ服たちが散らばっていたのだった。
この虚無感が伝わるだろうか。いや、伝わらなくていいし、怠け者の言い訳と捉えていただいて差し支えない。誰も信じてくれなくてもいいが、わたしは確かにウォーキングを決意し服まで選んでいたのだ。
まあ百均を諦めてウォーキングだけすればいい話でもあるのだが、やはり目的地の有無はモチベーションに大きく関わる。それに別にウォーキングがしたかったわけではない。全ては「筋トレに関わることを正常に整えよう」という妙な完璧主義から来る、非常にどうでもいいこだわりだ。

とにかく、ウォーキングのための準備を整えた瞬間にわたしは気絶をするように眠ってしまい、そのせいで今眠れてない。

「筋トレしたら生活変わるよ!」とか言う人はよくいるが、これは単に「せっかく筋トレしたんだから他でポカやらかして筋トレの頑張りを無駄にしたくない」の一心で生活を整えているにすぎないと思う。

「筋トレをしたらうつが治る」「筋肉は全てを解決する」これも幻だ。筋トレをしても死にたいものは死にたいし、筋肉があっても死ぬ人は死ぬ。ボディメイクという未来への希望のようなものを持っているのに、そのボディが今すぐペシャンコになっても構わないと思っている。

とはいえ、筋トレは規則正しい生活へのモチベにはなるので、効く人(軽めのうつ病患者)には効くのかもしれない。でもそれは筋トレに限らず何でも「元気になるきっかけ」になりうるので、やはり筋トレだけ神格化するのはおかしな話だ。

それはそれとして筋トレは楽しい。どこの筋肉を痛めつけているのか明確に書いてくれるマシンは親切だし、「効いてる〜♪」と実感ができる。

本当にこれだと思う。翌日筋肉痛に苦しんでいるときがいちばん「生きてる」って感じがする。
まさしく「眠れない夜もあっただろうに〜!」だ。

まあ筋トレの話はいいや。

眠れない夜の対処法がよくわからない。寝つきが悪いタイプではなかったので、寝たいのに(何なら眠いのに)眠れない感覚が不思議すぎる。
多分こんな時は、翌日にクソデカ予定でもない限り、無理やり寝ようとしないのが正解なんだと思う。「眠れなかった」という失敗体験は、今後の不眠にも繋がりやすいってお医者さまも言っていた。
眠くなってからベッドに入れという話もよく聞く。ベッド=寝る場所という刷り込みを作るべきなんだそうだ。しかしわたしの部屋はベッド以外に居場所がないのでなかなか難しい。基本姿勢がベッドでごろんである。

一応ベンゾ系の眠剤をもらっている。飲まなくても眠れる日は飲まないし、眠れなさそうな日は飲む。今日は眠れなさそうなので倍プッシュした(本当はダメです)けれど、一向に眠くならない。
眠くなれば部屋を暗くして布団にくるまる臨戦態勢(睡眠態勢?)に移行できるのに、普段はKindle読んだりしていると「そろそろかな〜」ってほんのり眠気が来るのに、待てど暮らせど来ない。

何なら郵便受けに届いていたアマンゾの品を取りに行った。ノーブラ部屋着でマンション共用部分を闊歩するヤバ住人になってしまった。極度に早起きの人がいたら鉢合わせるタイミングだったので、今考えるとただの迷惑行為である。

眠気は来ないくせにふらつきの症状(一応副作用とされているもの、想定の範囲内)はキチンと出やがる。そのせいで腕やら脚やら生傷と謎の痣だらけだ。部屋が汚ねえ+北海道旅行の荷物を片付けきれていないので、トイレまで行く間に身体をあちこちぶつけまくるのだ。こんなことで、数少ない焼豚女の良いところ「肌がきれい」を手放すんですか!?ダメですよね!!

というわけで、そろそろ真面目に寝る姿勢に移りたいと思います。ヘッダーの画像はRSRでZAZEN BOYS最前列キメたときのアーティスト出てくる前のやつです。あんな演奏聴いちゃったら興奮して眠れないよね。そんなノリであの日は割とヘタらずに過ごせた記憶があります。
良い音楽だけを聴いて一生眠らずにすごしてあと5年くらいで死ねたらちょうど良いなって思います。ね。

ちなみに読書や映画鑑賞はだいぶできるようになってきましたが、まだ音楽はまともに聴けません。うん、全然病気が治っていないですね。
正直誰かと約束することもまだ避けたい気分ですし、約束があるという事実で体調が死にます。脳死で取っちゃったライブのチケットとかどうしようってなってます。ウケるけど、ウケねえ〜〜〜
まだまだ休職できるドン!!でもお金がないドン!!!困ったドン!!!!!!!!

この世知辛さを噛み締めて、今日も明日も生きていきたいと思います。みんなも一緒に苦虫もぐもぐしようね。

おわり

これでぶちあがれ

いただいたサポートはラーメン二郎に使わせていただきます!!!