見出し画像

【No.186】学生時代勉強をサボっていた人が、いきなり勉強頑張ったら起こる現象(その2)

これも、パパッというと

時間の使い方が下手ということに気づく

ですね。

学生の時と違って、時間がめちゃくちゃあるわけでは無いっていうのが、一般的な社会人の方々の現状だと思います。

時間がない中で、頑張るっていうことがまず大事になってきます。

まあ僕がやってしまった大きな間違いは、
「まとまった時間ができたらやる」っていう
典型的なダメなパターンですよ。

これをしてしまうと何がおきるのかというと、
「習慣化できない」という事態が発生してしまいます。

勉強とはつまるところ
習慣が全てなので
毎日勉強するっていうのが最も重要なことになります。

じゃあ毎日勉強するにはどうすればいいのか
これは簡単です。

「隙間時間で勉強する」です。

まず、勉強が習慣化できていない人は、この発想が生まれません。
(どっちかというと一夜漬けとか、その場しのぎの勉強法しか思い浮かびません)

もう、社会人になってしまった以上
隙間時間を使うというのが必須になります。

朝早起きして時間を作る
休み時間のちょっとの時間の勉強
移動中の隙間時間(イヤホンで聞くとか)
寝る前の時間

ちょっとの時間を勉強に充てることが、習慣化のカギになります。

何回も言いたい
学生時代に勉強習慣を身につけておきたかったと。

それではまたNo.187でお会いしましょう👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?