見出し画像

【後編】クリスマスマーケットランキング

おはようございます。ショウマです☺︎

前回に続いて早速ランキングの後編を紹介していきたいと思います!

第3位 街中が光り輝く ストラスブール

画像1

第4位に続いてここでもフランスの都市がランクインしました!ストラスブールのクリスマスマーケットはヨーロッパ最大級でとても人気があります。街中がイルミネーションに溢れていて、それはもう綺麗でした、、、。マーケット中心部にはノートルダム大聖堂がそびえ立ち、ひっそりとライトアップされた大聖堂は周りを囲むイルミネーションに彩られた屋台とのコントラストでとても存在感を放っています。何回も行きたいと思わせてくれる素敵なクリスマスマーケットでした。

場所 ・Place de la Cathédrale, 67000 Strasbourg, France (ノートルダム大聖堂)

第2位 心温まる街 ローテンブルク

画像2

大きくて賑やかな場所もいいけど、落ち着いた場所もいいですよね。ローテンブルクは中世のドイツの雰囲気が残る、おとぎ話のような街並みにひっそりとクリスマスマーケットが行われています。他の都市とは全く違う空気感で、初めて来た場所なのにアットホームさを感じる温かさがありました。正直1位にするかすごく悩みました。人混みが苦手な方や、ゆったりと楽しみたいという方は特に、そうじゃなくてもとにかくいってみてほしいです笑。ローテンブルクは温かく迎えてくれると思います☺︎

場所 Marktpl., 91541 Rothenburg ob der Tauber

第1位 ザ・クリスマスマーケット ドレスデン

画像3

栄光の第1位はドレスデンになりました!(すいません、あまりいい写真がありませんでした!)ここは知ってる人も多いんじゃないでしょうか。ドレスデンはドイツ3大クリスマスマーケットの一つでドイツ最古のクリスマスマーケットとして有名ですよね。その実力は確かで、私もここは最もクリスマスマーケットの魅力が詰まった場所だと思います!屋台の数、煌びやかさ、盛り上がりはさすがとしか言いようがなかったです。私はクリスマス直前の時期に訪れたのですが、人気な場所なだけありとんでもない人の数で身動きが取れないほどでした。でもまたその雰囲気が楽しいんですよね。どこか1か所しか行けないとなったら私はドレスデンを選ぶことをオススメします!

場所 Webergasse 1, 01067 Dresden (マーケット中心部)

どうだったでしょうか。クリスマスマーケットのおすすめTOP5を書いてきましたが、ランキングに入らなかった都市にもそれぞれの魅力があり本当は全部書きたいくらいです笑。今年行きたかったけど行けなかった場所がまだたくさんあるので、またいつか遊びに来れたらいいなと思います。

ドイツの12月は午後4時頃には日が沈み暗くなります。そんな気分も暗くなりそうな時期だけど、そんな冬だからこそ明るく盛り上がって楽しく過ごすクリスマスマーケットは素敵な文化だなと思いました☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?