見出し画像

【前編】クリスマスマーケットランキング

おはようございます。ショウマです☺︎

もう2019年も残りわずかですね。それとともに11月末から開催されていたクリスマスマーケットも終わりが近づいてきました。寂しい〜。しかしこの1ヶ月間クリスマスマーケットに悔いが残らないようにといろいろな都市に行っていて、今数えてみたらなんと23都市ものクリスマスマーケットに行ってました笑。その23都市はコチラです!

ドイツ ベルリン、ドレスデン、ミュンヘン、ニュルンベルク、ローテンブルク、シュトゥットガルト、ハンブルク、ブレーメン、ハノーファー、ブラウンシュヴァイク、デュッセルドルフ、ケルン、アーヘン
ベルギー ブリュッセル、アントワープ、ブルージュ
フランス パリ、ストラスブール、コルマール、リクヴィル
オーストリア ウィーン
オランダ ファルケンブルク
チェコ プラハ

いや、今思うと自分でもよくこんなに行ったなーと思いますね笑。もう冬のお祭り男じゃん。しかしこれだけ行ったのにもかかわらずnoteではほとんど紹介できていなかったので、今回は私が行った23都市の中でオススメしたいランキングTOP5を発表したいと思います!

では第5位!、、、といきたいところですがすみません、どうしても絞りきれなかったため同率で5位を2都市選ばせてもらいました。

第5位タイ ヨーロッパ最大級のスケートリンク ウィーン

画像2

第5位の1つ目はオーストリアの首都ウィーンです。以前記事にも書いたウィーンです。オペラ鑑賞以外にクリスマスマーケットにも行ってました!写真の場所はウィーン市庁舎前広場のマーケットです。とにかく煌びやかで会場一面に並んだ屋台の間を歩くだけでも楽しいです。そしてなんといってもこの煌びやかな空間に広がる巨大なスケートリンクが特に素敵です。

画像3

他にもスケートリンクがあるクリスマスマーケットはいくつもありますが、私が行った中ではウィーンのこの場所が1番賑わっていました。なぜか現地の人はみんな滑るのがめちゃめちゃ上手くて見てるだけでも楽しかったです。でも出来れば体験してみたほうがより雰囲気を楽しめると思います。スケートシューズは現地でレンタルできるので心配いりません(参加費と合わせて約25ユーロ)。私も小学生の頃にローラースケートをやったことがあった程度で初心者同然でしたが挑戦してみました。案の定全然滑れなかったです笑。最後の方はなんとか手すりに捕まらずに滑ることができましたが、次の日変なところが筋肉痛になってたな笑

場所 Rathausplatz, 1010 Wien (ウィーン市庁舎)

第5位タイ 圧巻のグランプラス ブリュッセル

画像1

第5位の2つ目はベルギーの首都ブリュッセルです。イルミネーションで彩られた世界遺産グランプラスとその中心に立つ巨大なツリーは言葉で表せないほど綺麗でした。私は口をポカーンと開けながら見てました笑。このグランプラスにマーケットはないのですが、近くにあるサン=カトリーヌ教会周辺に大きいマーケットがあります。この教会を使ったプロジェクションマッピングも行われているので時間がある方は見てほしいです!このマーケットの屋台でベルギー名物のワッフルを食べるのもいいですね☺︎

場所 ・1000 Brussels, Belgium (グランプラス)
・Place Sainte-Catherine 50, 1000 Bruxelles, Belgium (サン=カトリーヌ教会)


第4位 映えること間違いなし コルマール・リクヴィル

画像4

ここではフランスの2都市がランクインしました!なぜ2都市かというと、これらは近い位置にあるのですがリクヴィルはアクセスがあまりよくない位置にあるため、時間がない場合はコルマールだけ回ってもらえば十分楽しんでもらえると思ったからです。この2都市に共通して言えることは街並みがカラフルでめちゃめちゃかわいい!コルマールはハウルの動く城のモデルとなったまたとして有名で、リクヴィルはフランスで最も美しい街として有名です!

画像5

間違いなく1番シャッターを切りました。マーケット自体はあまり大きくないですがグリューワインを飲みながらクリスマスシーズンのこの街を歩くだけでもとても楽しいです。

画像6

画像7

そしてこの2つの街、至る所にくまのぬいぐるみが置いてありました。なんでなんだろう?

場所 ・Place des Dominicains, 68000 Colmar, France (コルマール)
・68340 Riquewihr, France (リクヴィル)

ということで第4位まで紹介しましたがすみません。思ったより書くことに熱が入り長くなりそうなのでTOP3は後編に書こうと思います笑。もし良ければ後編も見ていただいたら嬉しいです☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?