見出し画像

牡蠣はガーリックバター風味の揚げ焼きで簡単美味しいおつまみに。(+レモスコで味変おすすめ)

去年の春に教育移住して、平日は母子で過ごしている。

休日は夫がやってきて移住先で家族全員で過ごすことが増えた。

休日の夜ぐらいは大人向けの味も欲しくなるので簡単なおつまみを別に作ることも。

最近のお気に入りは移住した福岡県豊前市の特産品「豊前一粒牡蠣」を使ったおつまみ。

移住前に「うみてらす豊前」の浜焼き小屋で食べた豊前一粒牡蠣の焼き牡蠣。

豊前一粒牡蠣の揚げ焼きの作り方

牡蠣はむき身を購入。

塩で軽く洗いぬめりを取って、キッチンペーパーで水気を切る。

ビニール袋に片栗粉を入れて、牡蠣を加え粉をまぶす。

バターと米油をフライパンに多めに入れて、牡蠣を追加して蓋をして焼く。

米油は加熱に強く、酸化しにくくてクセが無いため和洋中使いやすい油なので、我が家では一番よく使う油です。

(片栗粉が牡蠣をコーティングしてくれるので、旨味を閉じ込めてくれて焦げつきにくい)

こんがりカリッとしたら、ガーリックパウダーをふりかける。

牡蠣をひっくり返してまたカリッとするまで焼く。

更に盛り、粗挽き黒胡椒をパラパラ。

この時点でも美味しいけど、ここに広島の新感覚調味料「レモスコ」をふりかけると「こんな味あったんだ…!」と味変が楽しめる。

酸っぱ辛いが好きな方にはとてもおすすめ。

カルディでも人気商品みたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?