pixta_49085022_S_スーパー買い物

「料理実態アンケート」の結果を公開します

以前、実施した「料理実態アンケート」の結果の一部を公開していきます。

なぜ公開するかというと、弊社サービスである献立アプリ「ミーニュー(https://menew.jp/)」を使っていただいているユーザーに近い属性の方が、どのような悩みや行動特性があるのかを多くの人に知っていただき色々なサービスが参考にしていただいた方が、ユーザーに近い属性の皆さんにとって便利な世の中になると思うからです。データ・グラフを資料などで使われる際には、ご一報いただけると嬉しいです。


アンケート公開は、深津さんの取り組みが素敵だなーと思い、真似をしてしまいました。深津さんはアンケート結果を一気に公開されていますが、私は小出しにしていくというセコいスタイルでやっていきます。


古いデータ(2013年)なので、、、ここからの気づきを足がかりに、調査を行うといった使い方をしていただければと思います。


今回は「スーパーマーケットの買い物交通手段」です。


なぜ、買い物の交通手段のアンケートを取るか?弊社サービスである献立アプリ「ミーニュー」の場合には、ただ「作る料理を決定する」だけでなく、


「献立(料理の組み合わせ)決める → 買い物する → 料理する」をワンストップで支援する、買い物の前から接触されるサービスであるため、買い物の仕方は重要なので調査対象にしました。


では、「スーパーマーケットの買い物交通手段」アンケート結果です。色々な設問を掛け合わせたクロス集計をしましたが、その中でも設問・属性による差が大きいものを公開します。「東京・大阪」と「東京・大阪以外」で大きな差が出ました。結果は、「当たり前じゃん、、、」と思われる方が多いかもですが、、、






買い物の交通手段

2013年2月にwebアンケート/有効回答数2058件/20~40代の既婚・有職世帯


■「徒歩」「自転車」
  「東京・大阪」 >> 「東京・大阪以外」
■「自家用車」
 「東京・大阪」<<「東京・大阪以外」

という感じの結果でした。当たり前といえば当たり前だったの結果ですが、ちゃんと答え合わせができたことは良かったです。これを見ると、さらに色々な仮説が考えられたり、データ取ってみたくなりますね、、、


そんなこんな色々なことを考えたり、仮説検証しながら、ユーザーの困りごとを解決して、皆さんの暮らしをいかに便利にするかをサービス開発に取り組んでます。サービス開発にかける想いは、↓のnote記事に書いています。


告知

一緒にサービス開発をしていただけるチームメンバー絶賛募集中(下のリンクはwantedlyはエンジニアのみですが、全方位募集中)です。まずは軽く話聞きたい程度でも良いので、お気軽にご連絡ください!wantedly・twitterメッセ・facebookメッセなんでもOKです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?