見出し画像

この先際限なく、天井知らずに、ゆたかでしあわせでいてください♡

春ですね。

春は出会いの前に、別れの季節。

旅立ちの季節。

今日は2ヶ月ぶりに美容院に行きました。

本当は1ヶ月半毎には行きたい所だけど
フットワークの重たいわたしは
ついつい2ヶ月に1度のペースになる。

ショートなのにね^^;

それでも伸び切った状態でも
なんとかまとまってしまうのが
美容師さんの腕だと思います。

さすがです。

ところで今日は
担当美容師さんにいつも
アシスタントでついていた
スタイリストさんが二人
今月でサロンを卒業されると知っていたので
ほんの氣持ちばかりのおせんべつを持って
美容院に行きました。


美容院前の腹ごしらえ^^



二人とも20代前半。


2人は仲良しの同期で、
奇しくも2人とも
サロン卒業後は海外に旅立つそうです。


一人はヨーロッパ。
一人はオセアニア。


若いっていいな。


美容院に行くたびに
同い年の担当美容師さんだけでなく

そのアシスタントの若い二人とも
シャンプーやカラーやドライの間に
会話を弾ませていたので
(一人はわたしの占いも受けてくれたしね。^^)

今回の旅立ちは
わたしとしても少し寂しく
そしてそれ以上に
夢に向かって大きく踏み出す姿が
とても頼もしく
嬉しい思いでいっぱいでした。


おめでとう。


その勇氣と努力に伴って
これからいいことたくさんあるね。

一人は
海外で美容師としても働く予定でいるらしく
彼女が行く予定の国は
日本と違い、
美容師は免許が要らないのですって(驚)


しかもサロンに入ってすぐ
アシスタントも経ずに
周囲に教わりながら
スタイリストとしてハサミを握るのだそうで


専門の学校に入り
国家資格を取得し
その後何年もサロンで修行を積んでいく
日本の事情とは随分と違うみたい。


そうすると、
日本でやるより逆に差別化が早いかもねー。
だって職人として高い技術がある状態で働き始めるのだから
すぐにお客さんがファンになりそう。


そもそも日本の職人さんの技術ってすごいし
美容師さんも職人さんだし
それらが当たり前でない環境の中で
その技術が提供できたら

ブルーオーシャン状態じゃない?

と思って、そのような感想を口にしたら

そうなんですよ!と。

日本人の美容師は技術が高くて引く手あまたで
案外仕事に困らないらしいんですよ!

美容師でよかった〜と思いました!と。

うん。
よかったね〜。

地道にコツコツ、
昼夜を問わず
決して短くはない下積み期間を重ねながら
英会話の習得にも励み
きっと渡航費用も貯め(←ここは想像)
がんばって来てよかったね〜。

と、心から思いました。


そしてそんな若い二人の門出に向けて
スタイリストデビューをサポートし
心から喜んで送り出す
サロンオーナーでもある
わたしの担当美容師さんも
最高に素敵♡


これから際限なく天井知らずにどこまでも
ゆたかで しあわせで いてください。


もう二度とお会いすることがなかったとしても
いつでも、いつまでも
遠く日本から二人の成功としあわせを
応援しています。


人がしあわせになっていく姿を見ることは
なにものにも替え難く
最高に
ワクワクするよね〜♪


楽しかった♡


今日もよい一日だったな。


ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?