見出し画像

相互フォローについて✏️

SNSらしいことは、7年前のブログ以来です。自分にとっての「フォロー」とは?を綴ります。


フォローについてですが、私はずっとSNSをやっていなかった人間ですので、フォローにあまり執着がありません。
勿論、して頂けることは嬉しいし、とても有難いと思ってます✨✨本当に。

フォロワーの数を気にしすぎる人が居ることくらいは知ってましたが、相互フォローをしないことで“悲しい”と思われることがあると言うのを、今日は身を持って知りました。

勉強になったつもりで、私の「フォロー」に対する考え方、と言うより、気持ち、かな?書いておきます。



以前言葉を綴るアプリを少しやっていたのですが、“いいね”や“フォロー”を返して欲しいからと、ところ構わず連打していたりな人も見かけました。久々のSNS活動だった前場所にも、そんな方はいました。
それはその人なりのやり方だから、批判するつもりはありません。人それぞれのアピールで良いでしょうし。

ただ、私はそう言うのは嫌なのです。あくまでも私は。読みもせず、ただ返して欲しいから押しまくる❗️みたいなのは。
私が「いいね」と言う気持ち、「スキ」と言う気持ちを送る時は、本当にしっかり目を通していて、本当に好きな気持ちの時しか送りません。

そう言うと今度は逆に、見てくれてても「いいね」となかなか思ってくれない、渋いヤツ(嫌な意味で)と感じられるかもですが。見ていて「いいね」を押してなくても、=嫌いでは無いのです。

嫌いと言う言葉は少し違う気もするから、この辺りは説明は難しいけど💧共感してくれる方はきっと居ると思う💦

あぁ、そう言えば私は、めちゃめちゃ好きな作家さんとかにも、ファンレターすら送ったことも無く。今のこの時代で楽に「好きです❗️」と伝えられる筈なのにも関わらず、やっぱり何もアクションしません。

内密にひっそり応援したい、と言うのはたまに思ってるかも知れません。「いいね」ってしなくても、気にしてるからしょっちゅう見に行っちゃう、とかはやります。

何だろうな、違いや区別を聞かれても、上手くは答えられません😅


前活動場所でも、半年間で80名程の方に登録して頂いてましたが、私は一人もチャンネル登録はしていませんでした。でも、好きな方々には、“好きだから”、エールは送り続けていました。いつも見ていました。

また、自分から登録はしていなくても、一方的でも、しょっちゅう見に通ってた方々もたくさん居ました。

コメントはサービス終了間際に、とてもお世話になったフォロワーさんには伝えましたが、交流らしいことは特にはしていませんでした。エールを下さる方々へのお礼は、投稿記事にて書いていました。



フォローでの更新通知は、私は特に必要としません。本気で探したい人は毎回検索してでも探すし、訪れた時に“更新してるかな?”と知るのが好きです。
好きな作家の新刊が出てるかな?って、先に調べたりせず本屋に楽しみに行ってた様な感覚です。
意外に思われるかも知れませんが、世の中にはこんな人間もいます。

昔から、人の名前と顔を覚えるのは得意で、それが接客業の仕事でも役に立って。SNSでもアプリでも同じで、アイコンや名前やプロフなんかを見たら、大体覚えてしまいます。

フォローして下さる方々なんて、勿論覚えていたに決まってます。フォローして下さってる方々を放置してる訳ではありません。


前場所でも、今の活動場所でも、フォローして下さる方のところにはしょっちゅう押し掛けてます。こんな私を見付けてくれて、フォローやら登録やらしてくれる方は、どんな人だろう?と思うから。

相互フォローを増やしたくてやってるだけっぽいな~って分かっちゃう人も居ましたけど、それでもやっぱり他のフォロワーさんと同様、拝見に通ってました。

スキとかエールとかハートとか、押す場合もあります。さっき記述した様に押さない時もあります。
その行動は、相手に気付かれていなくても、です。足跡機能があれば、バレていると思いますがね。

昔やってたブログには足跡機能があったので、ある意味コメントやらしなくても「コイツ来たんだな」って分かって貰えて良かったのかも知れません。足跡機能が無いと分かっているなら、たまには何かで示さないと、誤解されることもあるのだと理解しました。
コメント位はまたやり取りしたいな、と思う気持ちはあるので、今後はそうすることもあると思います。


相互されないと悲しい、とか感じる方が多いのか?それさえよく知りませんが、そう感じる方々も居るのですね。
必ず相互フォローを、と思われる方は、悲しい思いをさせる様なので、フォローして頂かなくても結構ですので。無駄に悲しまないで下さい。私ごときで。

ただ、何度も記述しますが、フォローして頂いた場合はその方々を全員必ず見ています。しかもしょっちゅう見ています。それが私のやり方です。相互フォローと言う形じゃ無くても。

そして好きだと感じたら、それなりにアクション見せます。幸い此処では、「スキ」をしたら誰からか?は分かるみたいなので。


相互フォローをしなくても、頂いた気持ちを蔑ろにするのとは違うんです。

私はSNSと深く関わって来なかったからこそ、独自の付き合い方があります。それを無理に変えようとは、今のところ思ってません。

フォローについては、その機能が自分に向いていないのかも?だけど、礼儀と節度とマナーを守ってSNSを利用しています。

変わってるかな?それでも、それが私です。



読んで下さり有難うございました🍀 頂けましたサポートは、創作の費用として使わせて頂きます🙇✨ または毎月の医療費(高額なので😢)に有り難く回させて頂きます🙇✨