見出し画像

自分のトリセツをつくるといい感じのモヤモヤが生まれた

みずPがnoteで紹介していた自分の取扱説明書、面白そうなのでサクッと書いてみる。

↑病んでた時の私の背中をトントンしてくれた(比喩)みずP。回答に彼らしさが満ち満ちていて実に良い。実は「頑固で、腹黒い」ところもあるから信頼して話せるのだなと感じた。でも画像が火事の街の写真なのなんでなん?(→別府の鉄輪温泉の夜景とのことでした、早合点もうしわけない笑)

世の中にはこういう、トリセツとかストレングスファインダーとかFFSとか診断テストとか自己分析が好きな類の人がいて、私もそのタイプ。私は自分が好きで自分という現象が面白くて、それについて考え、他の人に語りたいのだろうな。


「強み」

①息を吸うように「つい」やってしまうことは何か
本を読むこと、勉強すること、面白いと思った人に話しかけて話を聞いてみること 枠組みの外にあるものを考えること
②かけた労力に対して「意外に」他者から感謝されることは何か
サシで人と話してて、「自分が考えたことがわかった気がする。こんなこと誰にも言ったことなかったし、深く考えてもいなかったのに」とお礼を言ってもらえることがけっこうある。(目の前の相手が、迷いながら言葉を出していって、1人で鉱脈らしきものを見つけて高揚しているのを見るのが好き)
あとお店探し(お店探すの好き)
③自己評価と他者評価で一番ずれているものは何か
仕事の第一印象で、スンとしてる、クールで淡々としてる、しっかりしてそうと思われることが多い。本当は気分屋で感情で仕事するタイプだしめちゃくちゃ抜けててぐうだら人間なのだが。
④どうしても克服できない弱点は何か
自信のなさ。根拠のない自信を持つ、自分自身の信じるものを信じる、ということ(特性によるので等しく持つべきものでもないが、客観性という名目の逃げや守りに入ってしまうのがいやなので、克服しようとしている)

「集団」

①大きな空間でどの位置に座りたがるか
教室や映画館であれば前列の端。パーティー的なのであれば、知り合いと知らない人が5:5くらいのゾーン
②心地よい会食の人数は何人か
3かな
③楽しくなさそうにしている人が気になるか
気付いて、話を振ったりはするけど、それでも楽しくなさそうだったら、今日はそういう日なんだなと思ってあまり気にしない。
④誰かと話をしている時、後ろや横の話は聞こえているか
話題に集中していたらあまり聞こえない
⑤自分のボスの癖を三つ説明できるか
3はすぐ思いつく
⑥カウンターに座るのと対面どちらが心地よいか
知的トピックを深める会話は対面(表情や手の動きも使えるし、伝わる言語的情報量が多い気がする)
もっと感覚的なコミュニケーション(非言語情報)をしたい場合はカウンターかな

「コミュニケーション」

①自分の話の途中に割り込まれることは気になるか
「あ、割り込まれた」ってあまり気づかない
②何かに没頭している時に話しかけられるとどの程度嫌か
嫌ではないけど、頭が切り替えられなくてめちゃくちゃうろたえちゃう
あ、でも思考が多動になってテンション上がってる時に話しかけられるといやかもしれん
③権力が上の人間と、下の人間と話をしている時自分の態度はどの程度変わるか
どうなんだろ〜多分変わらないと思う 上下関係なくその人との心理的距離感で変わる
④子供と話すのは好きか
好き。子どもの興味の移り変わりとか感情とか近くで感じるの好き。
⑤相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか
仕事ではやるけど、プライベートだと自分仕様の語彙で押し通しちゃってる気がする

「欲」

①誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か
根拠のない自信
創作・アウトプットし続ける行動特性
(他にもあるけど普通にここで書けね〜 でも、外部にあるものがほしいというより、自分になんらかの特性を装着したい。その特性でもって何かを手に入れたい)
②権力と影響力のどちらが欲しいか
影響力。権力はみんなといないと発揮できないから。私はいざとなったらいつでもみんなから離れられる選択肢を持てていないと生きていけない。
③羨ましいと思う相手が持っているものは何か
前述①を持ってる人。あとは振り切れてる人、極端な人。
④欲しいと思った時素直に言えるかそれとも言えないかまたは言い換えるか
言える
⑤何かをあげてお礼を言われなかった時どの程度いらいらするか
イライラっていうか、なぜなのかずっと考えてモヤモヤする。

「テリトリー」

①自分のものが勝手に使われた時に気になるかならないか
なる
②浮気されたとき、恋人と浮気相手のどちらにより怒りを覚えるか
絶対恋人なんだが。100%浮気相手の人全く共感できないからなぜなのか気になる。
③たまにちゃんと生活できているか心配をする相手は何人ぐらいいるか
二人
④家に友人を招いたとき、友人が勝手に別の友人を連れてくることは許容できるかできないか
人数に合わせてごはん用意してるだろうから言ってほしい。ごはん問題がクリアされていれば&私が知ってて好きな人を連れてくるなら許容する。


タイトルに「取扱説明書」って書いちゃったけど、この質問票自体はあくまで自分の特性を引き出すための呼び水みたいなものなのかな。スッキリというより、良いもやもやを発生されてくれる問いという感じ。

私は新しいことを知って、枠組みの外に出ることが好きだし、それでもって人が何か気づくことを手伝うのも得意なのかも。
でもその外へ出ていく力を、自信ないとか迷いみたいな弱い部分がなんだかんだで自分を地上に押しとどめてしまっているのかもしれない。それを断ち切ったら、「振り切れる」ようになるのかな。

そして、他の人の取扱説明書に出てくる「他人にとってこういう人でありたいから」みたいな記述が自分のには全然ない笑
自分が「うわ〜楽しいぞ」にまずなり、その結果他者へGiveできるという状態がうまくいくのかなと思った。

そんな感じです。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?