価値観は自分が決めている

何が好き、嫌い。
何が心地いい、よくない。
楽しい、楽しくない。
面倒、面倒くさくない。
もっといろいろあるけど。

価値観はそれぞれ違う。

似た価値観でそれが多数だから正義でも、少数だから変でもない。

どっちにも、というか、もっと個なんだろうけど。

それぞれに思いやり持って生きれたらいいのに。

時々多数派の当たり前、常識という無意識の刃にズタボロにされる。
せめて、自分とは違う相手、考えのある人間だということは意識してくれ、と思うし、私もそう心がけたい。

なんか、勝手に傷ついてごめんなさいって思っちゃう。
疲れる。
普通はそうかもしれない。
でもそうじゃない価値観も存在している。
その存在を許して欲しい。
理解できなくてもいい。
相容れなくてもいい。

勝手にその価値観通りに生きることを期待しないで欲しい。
かといって、自分の考えをひけらかして主張するようなリスクを追うのは嫌だ。

そもそもなんで下手にでねばならんのだ?
なんで負い目のように感じなきゃならんのだ。

基本的にわかってくれる人だけわかってくれたらいいって思ってる。
万人に受け入れられるとか思ってない。
私は私で幸せ。
それでいいじゃないか。

なんか悔しいし、悲しい。
けど仕方ないとも思う。

何の話かとか、ここには残さないけど。
気持ちは残しとく。

あなたと支え合いたい.