見出し画像

時間感覚がユルい人との働き方

私の自宅の時計は、どの時計も5分ほど早い
時刻に設定してあります。

肝心なときに、とんでもない遅刻やヘマを
やらかすのではないか。そんな不安に対する
ささやかな対応として、そんなことをして
いるんだと思います。

エリン・メイヤー著
『異文化理解力(英治出版)』

によると、

世界には「時間に厳しい文化」と、
時間にユルい文化」があるとのことです。

それぞれの特徴を引用しますと、以下のよう
になります。


時間に厳しい文化(モノクロニック文化)

プロジェクトは連続的なものとして捉えられ、ひとつの作業が終わったら次の作業へと進む。一度にひとりずつ、邪魔は入らない。重要なのは締め切りで、スケジュール通りに進むこと。柔軟性ではなく組織性や迅速さに価値が置かれる。


時間にユルい文化(ポリクロニック文化)

プロジェクトは流動的なものとして捉えられ、場当たり的に作業をすすめる。様々なことが同時に進行し邪魔が入っても受け入れられる。大切なのは順応性であり、組織性よりも柔軟性に価値が置かれる。


日本人は一般的に
「締め切り厳守」、
「時間厳守」、
「遅刻厳禁」が当たり前で、
「5分前集合」なんてことも普通に受け入れ
らているとおり「時間に厳しい文化」です。

よほどのことがないかぎり、あらかじめ決め
られたスケジュールどおりに物事を動かそう
としますし、周囲の行動も読みやすいと言え
ます。

また「相手の時間を無駄にしてはいけない」
という規律があり、「待たされる」ことが
少ないため、時間にかかわるストレスも少
ないです。


画像1


一方、ここヨルダンは
ガチガチの「時間にユルい文化」
です。


私がヨルダンに来て間もない頃、こちらの政府
の方のお部屋でミーティングをしていたときの
ことです。

仮に、その人の名前を「アリ」としておきま
しょう。

お金のことが絡む大事なミーティングで、
途中で邪魔が入らないよう、アリ氏もわざ
わざ部屋のドアを閉めてくれ、いくばくか
重い雰囲気の中、二人でミーティングして
いました。


ミーティングがはじまって20分ぐらい経っ
た頃でしょうか、

ノックもなくいきなりバーン!とドアが開い
て、見知らぬ人が入ってきました。

「やあやあ、元気!?久しぶり!」

どうやらアリ氏の知り合いのようです。


あの・・大事なミーティング中なんですけど

私は無言でその闖入者に対し「目ヂカラ」で
もって抵抗しました。

しかしそのとき、アリ氏は立ち上がり、
「おおおぉぉぉ!久しぶり!!」

なんて両手を広げて歓迎しているではありま
せんか!


唖然としている私を尻目に、彼らは固い握手
と抱擁をかわしています。相当久しぶりの再会
だったようで、近況を伝えあっているので
しょう、アラビア語だけのにぎやかな会話が
続きます。

あの・・大事なミーティング中なんですけど

という言葉が私の頭の中でむなしく響くだけで、
しばらくボーッと彼らのやり取りを眺めていま
した。

するとアリ氏は私の方を振り返り、

「はびーび、この人ね、モハマド。
 俺のベストフレンド」

続けてモハマド氏に、私のことを紹介します。

「この人は「はびーび」、
 ヤバーニだよ
(アラビア語で「日本人男性」)」

するとモハマドと呼ばれた紳士は私に向かって

「お~、ヤバーニか!
 ウェルカム!ウェルカム!!」

なんて言いながら握手を求めてきました。


私は、

あの・・大事なミーティング中なんですけど

という言葉を飲み込みつつ、ここでも「目だけ
で」文句を言いながら握手をしました。


そうして一通りの挨拶が終わったので、この
突然の訪問者も空気を読んで退散するかと思い
きや、

こともあろうか、どっかりと私の隣のソファー
に腰をおろすではありませんか。

あの・・大事なミーティング中なんですけど

と、また心の中で叫んでいると、アリ氏が内線
電話でカフェテリアにコーヒーを3人前注文して
いるのが聞こえました。

注文が終わるとアリ氏は私に向かって

「はびーび、
 今日のミーティングはこれで終わりにしよう
 モハマドも来たし、一緒にコーヒー飲もう!

は・・・??

モハマド氏をみると、私達のミーティングの
邪魔をしたのだという意識は1ミリもない
よう
で、やおらにタバコを取り出し、アリ氏と何やら
長話がはじまってしまいました。


私は私で、その日のミーティングの結果をその
日のうちに東京に連絡しなければならず
、アリ
氏のお友達が来たからと引き下がれません。


仕方がないので、このモハマド氏が帰るのを待
つことにしました。

・・・1時間経過・・・
・・・2時間経過・・・

ようやくモハマド氏が「帰ろうかな」と腰を上
げたのは終業時間をだいぶ過ぎてからでした。


画像2


モハマド氏が帰ってから、私とアリ氏との
会話は以下のようなものでした。

==================
私:ウチらのミーティング、どうすんの?
アリ:今日はまいった、友達が来てしまった。
私:モハマドさんは事前にアポ取ってたの?
アリ:いや、来るなんて知らなかった。
私:なんでミーティング中だって言えないの?
アリ:友人を追い返すわけにはいかないだろう?

私:で、今日の話はどうすんの?
  今日中に東京に連絡入れないと予算がつか
  なくなるんだけど。
アリ:明日にしよう、明日の朝一。
私:明日?東京は何て言うか、わからんよ。
アリ:だってしょうがないじゃん、友達が来
   ちゃったんだから。
   明日何とかしようよ、OK?
==================


冒頭で「時間にユルい文化」の定義を記しま
したが、

様々なことが同時に進行し邪魔が入っても
 受け入れられる
大切なのは順応性であり、
 組織性よりも柔軟性に価値が置かれる

という意味が身に染みてよくわかりました。


それからもヨルダンでいろんな経験をし、
同時並行で柔軟に物事を進めることがここ
では大事
なのだということを強く意識する
ようになりました。


会議に出席している人に用事のある者が、
その場に出入りするのは自由であること、

ミーティング中であろうと、携帯に電話が
入ればすぐに取ること、

私が電話で重要な話をしていても、察する
ことなく平気で話しかけてくる人ばかりで
あること、

携帯を右耳に、固定電話の受話器を左耳に
あて、違った相手と同時に会話するのも
異常ではないということ、

アポなしで訪問することも許容され、訪問を
受けた方はむしろ相手を歓待すべきであること、

アポの時間は「目安」で、遅れても詫びる
ことはないし、待たされたほうも気にして
いないこと、

予定に狂いが生じてもグダグダ言わず
「しかたがないこと」として片づけ、
「今後どうするか」に焦点があてられること。


ヨルダンに来た頃は、アポなしで会いにいく
とか、相手のミーティング中に押し掛ける
なんてできませんでした。

またアポなしで突然私を訪問してくる人が多
いのですが、そのときに手をつけていたこと、
予定していたことができなくなります。

こんな風に相手のペースにはまってばかりで、
プロジェクトの進行にも影響してイライラと
ストレスがたまるばかりでした。


しかし、

こんな彼等の習慣に慣れてしまえば、これは
これで結構「楽」で、理にかなっていると思う
ことも多いのです。

こちらの対応としては簡単なことで、時計を
5分早めに設定するのと同じです。

あらゆることを早め、早めに動かすことだけ
心がけておけばいいのです。


途中のプロセスでハプニングが続き、細かい
部分で遅延やグダグダの道をたどっても、
最後はこちらの考えていたスケジュール通り
に物事が進むようになります。

そうなると、
突然のお客さんに対しても、
アポに遅れて来た人に対しても、
会議中に携帯で話し込む者がいて会議が中断
してしまっても、

遅刻や突然早退するスタッフにもイラつく
ことがなくなります。


トラブル解消のため、ある人にどうしても
会わないといけなくなったら、

アポなんか気にせず、相手がミーティング中
であろうと押しかけていけばいいのです。

同時並行が特技な彼らから、無下に追い返さ
れることはありません。


そう考えると「時間に厳しい人」は融通が利か
ないので「案外やりにくいな」
と思ってしまう
のです。

ミーティング中に押し掛けていくなんて、
迷惑がられ、追い返され、

相手のことを考えない自分勝手なバカ野郎

と悪く言われるのが関の山でしょう。

しかし、

トラブルなんて、どれだけ気をつけていても
発生してしまうことがあります。

それを考えれば「時間感覚にユルい」人たち
の方はトラブルにもいちいち騒がず、柔軟で、
地に足の着いた現実的なトラブル対応ができ
のではないでしょうか。