見出し画像

フルマラソンまでの道のり(骨盤トレーニング)

最近、足の筋肉がはているのか歩幅が狭くなっているとかんじている。ドヨンと下半身が重くて足が前に出にくい。

いろいろ原因はあるのだろうが、まず感じるのは骨盤周りの硬さ。
骨盤周りが硬いと歩幅も狭くなるから、ランニング中も当然にスピードが出ない。膝で走ってしまいふくらはぎが張り、ふくらはぎはししゃもになってきた。
スクワットも深くできくなった。なんでこんなに身体全体の動きが悪いのだろう。

思い当たるのは。。。そうだった、在宅勤務、週末は雨で狭い家の中ですごす時間が長い。一日100歩さえ、歩くことがない時もあるうえ、自宅の机や椅子は仕事用ではないので長く座ると肩、首、腰、腕は凝りまくる。こんな生活をしていると骨盤周りは硬くなるのは当然だ。

今日は骨盤周りを集中的にほぐしたいので、骨盤トレ。

1)骨盤ウオーク開始
マットの上に骨盤を立てて座り、腕を振りながらお尻歩き。
20回も往復すればなんか少し骨盤周りがほぐれてきた。

マットを縦に使いお尻歩きスタート

2)骨盤の前後の柔らかさを追及
次は、左足を前に伸ばして右足の踵が左の膝につくような位置で、右の膝を立てる、外に倒すの繰り返し。これによって骨盤が前後に倒れて動きが良くなるそうだが、
腰が硬いとなんともやりずらい。私にはまだトレーニングのありがたみがわからなかった。

左足を前に伸ばして右踵を左の膝あたりに置き、右の膝を立てる、倒すの繰り返し


仕上げに、なかなかできない骨盤底筋のトレーニング。ここを鍛えると内臓の下垂が防げる。尿意が妙に近い人にもオススメ。

3)骨盤底筋
肩の下に両手をつき、骨盤の下に膝をつき姿勢をセット。腕と足の指先でマットを左右に移動するが、その際に両膝はつかない。マットの横幅程度を左右に3歩ずつ動く。これを5セット。

四つ這いだが、膝はマットから浮かす。このまま左右に3歩ずつ移動x5セット

もう今日は終わり。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?