見出し画像

【パラオの祝日】オレオテル・ベラウフェア2022【YouTubeライブ配信も必見】

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱✮⋰⋱
くむ(@c_moon_wfh)です。

10/25はサソリ座の新月ですね。
夜空に星がよく見えるそうなので、オリオン座流星群もみえるかな?
日本はふつうの月曜日だけど、パラオはUNデイという祝日。素敵な記念イベントが行われていました。


パラオの国旗は海と満月を表すデザイン。
日本と同様、パラオも昔から月を愛でる文化があるんですね。

そしてパラオには、日本にない独自の祝日がいくつかあります。
直近ではパラオの独立記念日、そして今日10/24のUNデイです。

どちらも国を挙げての大規模イベントが催されました!

9/30
Day off for Independence Day

コロールからほど近いKBブリッジ界隈で、ボートレースや露店など楽しいイベントが行われました。
PNCCという地元の通信会社が生中継してましたね。

Olechotel Belau Fair

10/24
オレオテル・ベラウフェア

会場はパベルダオブ島のマルキョクの西に位置する、ガッパン州コクサイ。空港とスランゲルズのあるアイライから、車で15分ほどで行けます。

なお、会場には一般の方向けの駐車スペースは設けられておりませんので、

……に続くのは、日本では
「お車でのご来場はご遠慮ください。」

だけどパラオは、

「空いたスペースへの駐車をお願いいたします。」

あれ、車で来ていいんか~い!www
しかも台数制限すらなし。
この寛容さがパラオの魅力ですね。
ゆるふわな感じ最高です!
基本、みんな優しい。

車に関してもう1つ言うと、パラオでは車のフロントにはナンバープレートを付ける必要はなく、後ろに1枚ついてたらOKらしいです。
(YouTubeライブ動画の最初の方で映ってる車、たしかに前には付いてない)

それくらい悪い人が少ない、平和な国なんです!
犯罪はゼロではないので刑務所はいちおうあるけど、刑期中帰りたくなったらふつうに家に一時的に帰れるらしい。ゆるふわ!

パレードやブースの出店、ライブ、ステージイベントが朝から夕方まで活気にあふれる中、盛大に行われました。
色んな国が登場するパレードには、日本も参加しています。

日本はラジオ体操をお披露目してました。
パラオの海も見える大自然の中でのラジオ体操は、何だかめっちゃ新鮮な光景でした!

目玉は、地元の若者たちによる伝統舞踊でした。
ニュージーランドのハカやトンガのシピタウもそうだけど、こういうプリミティブなエネルギーを目の当たりにすると、心の底から魅了されます。

今年は新たな試みとして会場にQRコードが設置され、読み取ることで会場周辺の史跡情報がゲットできるようになっていたそうです。
パラオもIT技術が進んで便利になってきた!?

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱✮⋰⋱

こちらのフェスティバルもYouTubeで生配信してました♪

2022 Olechotel Belau Fair & UN Day

54:00~ 日本のラジオ体操

ずっと見てると現地にいるような感じもして幸せです。
パラオの青空の下、朝はラジオ体操で、午後はまったり新月YOGAがいいな(理想と妄想の狭間あたり)……

#新月の願い事

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱✮⋰⋱

こちら、在パラオ日本国大使館さんのフェイスブックから原文です。

【UN Day / Olechotel Belau Fair 2021】
UN Day / Olechotel Belau Fair will be held at 9:00am on October 24th in Ngatpang State. Just like every year, there will be a parade showing all the countries represented in Palau. There will be a variety of entertainment and traditional games to celebrate the day, coupled with many booths selling food and drinks. What is different this year is a QR code to provide information about historical sites to visit near the venue. Visitors can park at any available spot near the venue; no designated parking area for the public. See you there!

在パラオ日本国大使館公式Facebook

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱✮⋰⋱

note

アイライにスランゲルズがオープン!

YouTube

10人目のチャンネル登録さん☆
クラゲからもよろしくお願いします!とのこと

ぴてちゃんねる

なんと くむが おきあがり TOEICを うけたそうに こちらをみている! うけさせますか? ▶ランニングシューズを あげる  きもち サポートする