見出し画像

神様のシミュレーションゲーム

うーわ、また戦争始めやがんの。

あー、せっかく森林増やしたのに、どんどん伐採しやがるわ。

勝手にいろんなルール決めて
どんどん面倒くさくしちゃうなぁ。

本当、この惑星の人間って全然思い通りにならないわ。また別の惑星作って遊ぼ。

…地球を舞台にした神のシミュレーションゲームは、着々とGAME OVERに近づいている。


中学生の頃シムシティという都市作成シミュレーションゲームをやっていて、全然思うようにいかなくて、なんか地球もこんな感じなんかな、神様のゲームなんかな、と考えたりしました。
建物や森林、道路や線路なんかの配置は出来るけど、どうなるかはわからない。
ゲームはプログラムだけど、現実は人間が動かしていて、神様の思うようには全然ならない。

願わくば、少しずつでも良い方に進んでほしいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?