見出し画像

まさかの自宅の庭でオーロラを鑑賞

今年1番の晴天で暑いほどだった昨日、初めてオーロラを見た。

どこにも行かず、自宅の庭のベンチで紅茶を飲みながら、ゆっくりとオーロラを鑑賞できた。

「今窓からオーロラが見えるかも!」

誰かがソーシャルメディアでこう書いているのを見たのが夜11時頃。

近くに海があるので行けば周りに光がなくて見えるかも?

とオットを誘ったけれど、めんどくさがっていたので、試しに前庭に出ても何も見えない。


裏庭に出てみると、空にピンクと白の光がいくつか見えた。

「まさかオーロラ?」

私が住んでいるのは日本より緯度が高いオットの国で、過去に見たことがあったオットに聞くと、

「そうだよ!」


確信を持って答えるので、よく見えるように家の明かり全部消し、真っ暗なキッチンで紅茶沸かして空を見上げた 。

ある点からの光線がより鮮明になり、東に伸び、ピンク色もより鮮明になったので、古いベンチに毛布敷いて座ってただ空を見ていた。


写っているのはわが家の寝室

裏庭でお茶を飲みながら1時間過ごす間、ビームのようなものの様子が刻々と変わって、色も西から東へとピンクが移動して、空はゆっくりだけど色や形を変えた。


今日からウチの庭はオーロラガーデンって呼ぶことにした。

オーロラガーデンは片付けしてない粗大ゴミ置き場になってて、でも真っ暗にしてゴミは見えなかった笑。






写真はほぼ時系列通りで、実際にはもうちょっとぼんやりしていて色ももう少し薄いが加工編集は一切なし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?