見出し画像

決めきれない男。ムダな時間だけが過ぎていく…

本はKindleか紙か。

もうかれこれ3〜4年悩み続けています。

皆さんはどっち派でしょうか?


「本は持ち運ぶには嵩ばるし、Kindleには月額980円のKindle Unlimitedもある。ハイライト機能もすごく便利。
目にも優しいし、お風呂でも読めちゃうよ。」

はいはい。納得できます。

「いやいや、やっぱり読書家は紙派が多いよ。
あの紙の手触りや匂い、あとは角を折ったり書き込んだりすることで記憶の定着もよくなるし。
勉強やビジネス書なら紙の本でしょ。」

はいはい。ですよねですよねー。

どちらもごもっともな意見です。


どちらも一長一短ありますよね。

ただ、ここで僕を悩ませる原因のひとつがiPhoneの存在です。

iPhoneでもKindle Unlimitedって利用できるじゃないですか?

僕今現在の読書スタイルは、紙の本をメインにして、のちのち買おうかどうしようかと下見をする時にはiPhoneで。と使い分けています。

つまり欲しい本は紙で買うということです。

なぜメインは相変わらず紙なのか?

Kindleを試したことがないのでわからないのですが、iPhoneの場合、面積が小さくて非常に読みづらいしとにかく目が疲れるんですよね。

寝る前に読もうと思うと全然寝れなくなってしまいます。

事実、最近寝付きが悪く、毎晩3時過ぎまで寝れません。

原因がわかっているものの、じっくりと本を読む時間となるとどうしても寝る前になってしまうので、現状このような状態が続いています。

ではなぜ思い切ってKindleを買わないのか?

そんなに迷ってるなら試しに買えばいいじゃん?ってことなんですが、躊躇する理由がやはり僕自身が紙派で、iPhoneでの読書はイマイチ自分には合っていないと思っているからです。

さらに僕は本棚に本がズラーっと並んでいるのを見るのがとても好きなんです(笑)

思い入れがある本もあれば全く記憶に残っていない本も含めて自分がこれまで歩んできた道のりを表しているようで、見ていてとても爽快な気分になるんです。


当然Evernoteやメモに気になった文章を残したり、SNSへ投稿する際などにはKindleが便利なのはよくわかりますが、果たして紙派の人がスムーズに移行できるものなのでしょうか?

iPhoneのもう少し見やすくなった程度ではそのうち使わなくなってしまうのではないかと不安で仕方がありません。

僕みたいな飽き性があくまでも読書でしか使えない端末(だからこそ読書に専念できるわけですが…)に2万円弱も投資していいものかどうか。


う〜ん、悩む!!

どなたかKindleユーザーの方アドバイスをいただけませんか?


…わかってます。自分でもわかっているんです。

そのような読書スタイルでは読書数も伸びないし、本の内容を生かせないことも。

特にビジネス書や自己啓発本などは、一から十まで読むのではなく、目次を見て掻い摘んで読んでいくのが正しい読み方だいうことも。

重要なのはどう読むかではなく、どうアウトプットするかなんですよね。

読書の本来の目的は、読むことや手元に残すことではなく、本から学んだことをどう実践していくかというアウトプットが前提になっていなくてはいけません。

そこを勘違いしていてはいつまでたっても時間とお金の無駄遣いになってしまいます。

ならばここで思い切って…


それにしてもKindleがおよそ2万円。

本が一冊1500円としておよそ13冊分かぁ。

年間13冊本を買ってるならそれと同等で手に入る利便性。


「You 悩んでるなら買っちゃいなよ!」

ジャニーさんがご存命ならきっとそう言って僕の背中を押してくださったでしょう。


よし、決めた!!

ジャニーさん! オイラKindle買うよ!

絶対に買ってみせる!!


こうやって宣言して退路を断つことで人は前に進めるのだといつかのビジネス書に書いてあった気がします。

“明日やろうはバカ野郎”

確かそんな言葉もあったっけな…


とりあえずお金ないので分割払いで注文しようっと。

いただいたサポートは今後のイベントや活動費などにさせていただきたいと思います! よろしくお願いします!