見出し画像

エミレーツCA“キラキラ系”じゃないクルーはいる?《エアライン就活相談室》

こんにちは。元エミレーツクルーのリサです✈🇦🇪

※この元エミレーツクルー《エアライン就活相談室》は、エミレーツ航空のキャビンクルーを目指されている方の不安やお悩みを解消したい、私の経験がなにかお役に立てれば、との思いから、マシュマロというツールで募集した匿名の質問に対し、私が真剣に答えていきます。

質問の投稿は、こちらからお願いします。

今回いただいた質問は、下記のようなものです。

たしかにエミレーツクルーにかかわらず、どの航空会社でも客室乗務員の方たちは「キラキラ」している印象がありますね。制服を着て空港を颯爽と歩いている姿は釘付けになってしまいます。この前空港でシンガポール航空のクルーの方たちをみかけて、まぁスタイルのよいこと!メイクもヘアスタイルも完璧で姿勢が良くとっても美しかったです、まさに「キラキラ」かっこよかったです!

質問者さんがどのような意味で「キラキラ」とおっしゃっているのか私との考えがずれていたりしたら申し訳ないですが、おそらくSNSで見かけるような「キラキラ」感なのかなと予想しています。

エミレーツ航空の場合は、私の考えだと日系エアラインのようにSNSに対しての制限が厳しくないので、制服でがんがん写真や動画をあげていることが多く、「キラキラ」の印象が強いのかな…と思います。あとは実際に、内面からパワフルな方が多く、外見からも鍛えている方も多く健康的な印象なので、全体としてポジティブなオーラが放たれている方が多いのかなと感じます。さらに、制服の力(笑)や全力で楽しんでいるときの写真や動画なのでいわゆる「キラキラ」の印象が強く出ているのかもしれません。

あと実際にパーティー好きなクルーもいます。特にドバイに移住したての頃は一通り体験します。私もパーティーやイベントごとなどは積極的に参加していました。ただそれらもだいたいの日本人クルーは1〜2年で落ち着くのではないかなというのが体感です。

ただ働いてみて思うことですが、キャビンクルーのお仕事って「キラキラ」とは真逆の場面もとっても多いです。例えば、

・時差のせいでホテルや自宅にこもりきり、髪ボサボサで寝続ける
・仕事中の食事は早食い(立って食べることも)
・長時間フライトや深夜ターンの後は送迎バスで記憶をなくす
・長時間ストッキング履きすぎて消臭スプレーマスト
・化粧落とす気力がなく起きて後悔

なんてことも。全部私や周りのクルーの体験談です。笑

たしかに世界中を飛び回り非日常的な経験をたくさんでき、制服もかっこいいので「キラキラ」な印象が強いお仕事かもしれません。でもそれはあくまでも仕事内容なので、個人レベルのことではないのかなと感じます。

また美意識が高く努力しているクルーも多いことや、エネルギーに満ち溢れているクルーも多いので「キラキラ」な印象が強めかもしれないのですが、この点は自分の努力や考え方次第でなんとでもなることだと思います!

私は実際、エミレーツクルーになるまでジムなんて行ったことなかったですが、周囲の影響や体力づくり、お風呂に入れずシャワー生活だったため汗をかきたいなどの理由から、クルーになってからちょっとした時間でジムに通うようになりました。そうやって少しずつ周囲の影響を受け、みんなの力も借りながら生活を変えていくこともできます。

少し話がずれてしまいましたが、私はまったく世間一般に言うような「キラキラ」系ではないです。ファッションにも疎い方で、エミレーツクルーになってから同期や先輩から教えてもらったことも多いです。例えば、一緒にお買い物に行って似合う服やメイクを選んでもらったり、ポジティブなメンタルづくりについても影響を受けたり。前職がクルーとは全く関係のないお仕事の方も多くてエアライン以外の経験も豊富だったり、多趣味だったり、そのような人達に囲まれて助けてもらったり学ばせてもらったこともすごく多かったと思います。

なので、ご質問に対する答えはYES!私のようにキラキラ系ではないクルーもいます!

✈︎

『元エミレーツクルー🇦🇪《エアライン就活相談室》』『エミレーツ受験対策』の記事をまとめたマガジンはこちらです。マガジンをフォローしていただくと便利です☺↓↓↓


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?