見出し画像

「緊張しい」の私がANA・JAL面接前に実践した“イメトレ”《エアライン受験》

こんにちは。国内エアラインの選考も順調に進み、面接に向けて準備をされている受験者の方々も多くいらっしゃいますね。先行に通過した方々のご報告を聞くたびに、選考が進む時のあのドキドキ感や不安感が昨日のことのように蘇ります。

特に緊張しやすい私。面接当日もいつも緊張し、待合室では自分の鼓動が聞こえるほど。周囲に心臓の音が聞こえていないか心配になるくらいです。

よく考えてみると面接当日で私が緊張しやすいのは、
・面接前に待合室で待っている時間
・面接が始まった最初の数分間

ということで「面接前に待合室で待っている時間」に「面接が始まった最初の数分間」を具体的にイメージトレーニングしてみることにしました。

例えばこのような感じです。

面接官:おはようございます。今日はお越しいただきありがとうございます。
私:「     」
面接官:そうですか。面接会場までは迷わずにお越しいただけましたか。
私:「     」
面接官:そうですか。よかったです。今、緊張されておられますか。
私:「     」
面接官:リラックスするために何かいつもされていることはありますか。あれば今ここでしていただいても大丈夫ですよ。
私:「     」
面接官:ではご質問をいくつかさせていただきますね。まず簡単に自己紹介からお願いいたします。
私:「     」

面接官からの問いかけで始まる会話のキャッチボールを具体的にイメージします。丸暗記ではなく、あくまでも妄想のような感じで行います。

私:「     」 の部分を敢えて空白にしてみたので、自分の言葉を埋めてイメトレしてみていただければと思います!

少しでもお役に立てれば嬉しいです。

✈︎

最後に、JAL・ANA記事をまとめたマガジンはこちらです。これからも記事を更新していくので、マガジンをフォローしていただくと便利です↓↓↓☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?