見出し画像

【2023年 手放したものを振り返る】クローゼットの定期点検/コスメは1年で捨てる/さよなら一張羅ワンピ/他

年手放したものは?とめちゃツボをついた質問をもらったので、2023年の振り返りとして「今年手放したもの」を振り返って行くね。


本記事はアフィリエイトリンクを含みます。私の自由意志で気に入ったものをアフィリエイト経由で貼ってるよ。(プライベートでは誰の指図も受けたくない自我ツヨ社畜なので、依頼案件はやってません🙏)


毎年恒例クローゼットの手放しルーティーン

消耗品については毎年時期を決めて手放している。手放すスケジュールと共に紹介するね。


ヒートテックは10月、エアリズムは4月に手放す

私が持ってるインナーはほぼ100%、みんな大好きなUNIQLO。品質の高さとコスパの良さはもちろん、かの北川景子もが愛用していると聞いて、UNIQLO以外を開拓する気が起こらなかった。インナーは もうUNIQLOがあれば良いや。

ユニクロが色んなブランドとコラボするのが楽しくて、手軽に買えるインナー類を買い集めちゃう。

私のクローゼットに入ってるインナーは過半数がUNIQLO×マメクロゴウチのもの。今期でコラボが終わってしまったので非常に困っている。来年からどうしたらええのや

というわけで、毎年気づいたら増えているヒートテックやエアリズム。

4月の春夏服を出すタイミングと10月の秋冬服を出すタイミングで、手放すことにしているよ。

手放すかどうかは人に見られた時のことを考える。「会社の更衣室で人に見られた時、嫌じゃないか」とか「セーターの首元からチラ見えした時、ヨレヨレで恥ずかしくないか」とか。人に見せられないようなら潔く大掃除や靴磨き用のボロ布にして捨ててるよ😌



下着は年末に捨て、年明けセールで買う

衣類を手放す時、売れるものは全部売る派。だけど、下着って売るわけにはいかないから手放し方は廃棄一択。

服を売るのは「誰かに使ってもらお…」と思えるから救いがあるしお金も入るから嬉しさもあるけど、服を捨てるのってただただソレがゴミになるだけ。勇気がいる。

春(?)にやってるワコールのリサイクルに出しても良いんだけど、時期が読めないからタイミング合わないんだよねぇ

かといってボロボロな下着は身につけても自己肯定感が下がる。なので、毎年年末の大掃除のときに見直すことにしてるよ。

ブラは10着ほど持つことにしていて、今月見直して半分は捨てた。ショーツは15着ほど持っていて、こっちも半分は捨てた。減った分は年末年始のセールで買い足すよ🔥

下着はアンフィかピーチジョンで買う。安心と信頼のワコール系列。フィッティングして買った事がある型なら試着せずに買うけど、初めて買うならしっかりフィッティングしてもらった方がいい。下着の種類によってサイズが変わったり、どうやっても合わなかったりするので。
私は服はMサイズ買っておけば大丈夫なイージーモードなのに、下着は合わないものが多いから、合う型を見つけてずっとリピ買いしてる。

手放す時は「この下着で友達と温泉行ける?」を基準にしてる。勇気ある廃棄は自己肯定感の維持に不可欠。



コスメは11月に買い、1年間使う

物欲がドバドバで止まらない私だけど、コスメに関して結構ミニマム。

毎年11月にコスメを入れ替えて一年使うスタイルにしているよ。

下地とか日焼け止めとかスキンケアは別であるけど、
メイクアップ用のコスメは全部でこれだけ。

ミニマリストを目指しているわけじゃないけど、「お気に入りのベーシックなコスメを年1で買って、メイクの仕方を変えずに使い続けるのって良いなー!」と気づいたので、イロモノや季節限定のコスメには乗っからない。TPOで濃さを変えはするけど、いつも同じメイクでいることが心地いい。
メイクがそんなに上手くないので、色んなコスメを持っても使いこなしきれない。一つのコスメを使い続けて定番スタイルを確立した方が、私は上手くメイクできるし楽だし「今日失敗したー!」ってのがなくて良いんだよね。

コスメは顔に触れるものだから、長く使っていると衛生面が気になる。

私が1年使っても無くならないのはマスカラ、アイライナー、アイシャドウ、ハイライト、チーク、リップ。買ってから1年以上経っていたものは気に入っていようが何だろうが全部捨てた。

1年間ほぼ毎日使いまくったランコムのホリデーのフェイスパレット。色が多すぎて捨て色もあったけど、ハイライトがゴールドパールで美しかったし、チークも使いやすく、アイシャドウはパールやラメが綺麗だった🥹
豪華で気に入ってたしまだ残量はあるけど、11月に捨てた。

まだ残量はあって心は痛むけど、「ほぼ365日使ったし、その分の顔の汚れも蓄積してるんだよな…」と思えばまぁ捨てた方が良い気はしてくる。

ちっちゃいことは気にすんなワカチコッ💫なスタイルで生きてるけど、コスメに関しては潔癖なのかもしれない。

11月にしている訳なんだけど、寒くなるタイミングで使い始めて、暑い季節が終わったタイミングで捨てれば、コスメが夏の暑さで劣化したタイミングで捨てられる気がするから。

この周期がベストなのか、オフィシャルな情報はない。私がそんな気がしてるだけ。
この買い方だと、春夏限定のコスメとタイミングが合わなくて買えないんだよね😂

ベースメイクやスキンケア類、アイブロウに関しては数ヶ月で使い切って交換するから、このタイミングでは更新しないよ。



臨時で手放したもの

ルーティーンとは別で今年臨時で手放したものたち。


パーティードレスは最小限に縮小

パーティードレスは特別な日を祝うための特別に華やかなお洋服で、大大大好き!同じコミュニティに属する友達の結婚式に何度呼ばれても良いように色とりどりのドレスを持っていたよ。

参列すると半分の確率で受付をやった結婚ラッシュ時代
受付はお手のものである

だけど、ご時世的にも年齢的にも結婚式が減り、遂に今年に入ってずっと続いていた友人の結婚式の予定が途切れた。着る予定がないドレスを何着も持っていてもなぁ、と思いパーティードレスを減らすことにしたよ。


手放す基準は「どのドレスがあれば十分か」。
残したのは華やかで可愛く気分が上がるドレスと、シンプルでシックで仕事関係の結婚式でも無難に着ていけるドレス。この2着があれば結婚式参列には困らないので、他のドレスは手放した。

他の人のドレス事情が気になったので、Twitter(Xに慣れない)で100人にパーティードレスの数を教えてもらった。すると、意外にも1着も持っていない人が最多数😳

持っていない人は都度レンタルドレスで借りているとのこと。手持ちの服を増やさずに、季節や関係性によって個性的なドレスを選ぶのはとっても楽しそう🥹いいな〜!

レンタルドレスに憧れつつも、今私が持っている2着があればドレスは借りなくてもどこにでも行ける。もう既にお気に入りで私に似合うドレスが手元にあるのだから、これ以上は無理に手放さなくても良いかな。



パーティーバッグは0個に

パーティードレスを売るついでに、パーティーバッグも売ろうかな?と思って使っていなかったバッグを引っ張り出してみた。

バッグを開けたところ、ベキベキッッと音が。そしてバッグが物理的に崩壊。おいおい、衝撃なんですけども…🤦‍♀️

ベリンベリンに崩壊したバッグ。
バッグよ…お前の裏側は厚紙だったのか…

定期的にクローゼットを見直さないと、いざ使おうと思った時にトンデモないことになるかもね!と教訓になった。(バッグはすぐ捨てた…アデュー…)

パーティーバッグたちは壊れてたり今の趣味じゃなくなってたりボロくなってたりしたので、全て手放したよ。

次に結婚式に呼ばれたらアンテプリマのキラキラバッグが欲しいと狙ってる(湧き上がる物欲)。でも暫く予定はなさそう😌結婚式はハッピーで美味しくて楽しくて大好きだから呼ばれたいな〜!



さよなら愛しの一張羅ワンピース

結婚前の顔合わせ用に買った一張羅ワンピース。

当時はアウター以外で2万円以上の服を買う習慣はなかったんだけど、両家顔合わせに着るような服がない!一張羅買っちゃお!と勢いで買ったもの。

まるで私のために設えたテーラーメイドかのように体型にピッタリ合う。あまりにもピッタリなので買った当時、試着してびっくりした。

が、一張羅すぎて私の生活とは合わなかった。結婚の挨拶、両家顔合わせ、結婚式場の打ち合わせなどなど結婚関連の畏まったイベントには着て行ったけど、それ以外にまるで出番なし。ピッタリ体型にあって可愛くて凄く好きな服なんだけど、着る機会が年に一度もない年の方が多かった。それでも、大好きな服だからお守り的にずっとクローゼットには入れていたよ。


今年の夏、ずっと欲しかったリトルブラックドレスを手に入れた。

パンプス合わせで綺麗めに、ブーツを合わせてカジュアルに、パールを合わせて冠婚葬祭に使えるシンプルな黒ワンピース。私が体型的に出したいところと隠したいところとワンピースの形が合致していて合理的だし、安藤優子アナウンサーが着こなしていて「これは大人の女性として相応しい一着…!」と確信できたこともあって買ったよ。シゴデキエレガントで憧れの女性。

一張羅ワンピの「綺麗めなお出かけに着る」という出番は完全になくなった。なぜなら今の私に相応しいシン・一張羅のリトルブラックドレスを手に入れたから。やっと踏ん切りがついたので一張羅ワンピを手放したよ。

先代の一張羅ワンピはあまり着ないうちにトレンドや年齢と合わなくなってしまったので、シン・一張羅はマイリトルブラックドレスとしてシンプルに着て綺麗めにも、インナーを合わせてカジュアルにもガシガシ着ていきたい。温存しているうちにトレンド外れになって着たくなくなったら元も子もないもんね。



綺麗で履きにくい靴

履きにくい靴って綺麗なんだよね、なぜなら履かないから。

履きにくい靴は基本的に履かないし、たまに気の迷いで履いてしまうと履いたら靴擦れズルズルになってセルフ拷問になってしまう。綺麗だけどこんな私も靴も幸せにならない履き方はしてはならない。

どうやっても靴擦れになって履きにくいレインパンプスは綺麗なうちに潔く売ってお別れ。足の形が合う人に出会えると良いね🕊



壊れそうな(ファビオの)パンプスばかり集めてしまうよ

履きにくい靴が綺麗に保たれる一方で、履きやすい靴ってボロボロになる。
私は1日1万歩は普通に生きてるだけで歩くので、どんどん靴が痛む。裏張りや踵交換はしてるけど、修理する箇所が靴全体になってしまうようなボロボロな靴とはお別れ。

足に合う靴って奇跡の出会いだから、手放しても同じ型の形をリピートで買う事が多い。

学生時代から手放しては買いを繰り返している
adidasの名品スニーカー、スタンスミス。
この子で五代目。ジェイソウルブラザーズよりも長い()

私が偏愛するパンプスブランド、ファビオルスコーニは本革で柔らかい故に履きやすく、また壊れやすい諸刃の剣。

今年も一足ボロボロになり、手放した。

手放したのは左から二番目のアイボリー。中敷や紙を詰めてあるのは中敷がズルンズルンにズレたから…。ファビオの靴は中敷が崩壊することがあるのだけどうにかしてほしい。デザインも履き心地も大好きなのよ…🙏

あまりにも履きやすいから色違いを買い足したんだけどね。壊れそうなもの(ファビオのパンプス)ばかり集めてしまうよ♪
※買い替えたものは今の所は壊れてない。


クリーニング屋さんの有象無象ハンガー

服には拘っていたけど、ハンガーには無頓着で、クリーニング屋さんでもらえる有象無象のハンガーを使っていた。

が、このクローゼットがなんか洗練されていないのはハンガーのせいだな??と気づいたので、有象無象のハンガーたちは洗濯物を干す用だけ残して処分。

雑誌のGiseleに載っていたシュッとした滑らないハンガーに置き換えた。

我が家は全部黒で統一してる

ハンガーが揃っているだけでクローゼットの洗練度が高まった感じがするから大事だな…!

クローゼットを整えたブートキャンプの様子はこちら。クリーニング屋さんのハンガーを手放してクローゼットを整えたのは今年やって良かったことの一つ。



まとめ

今年手放したものを振り返ってみたよ。

ルーティーンで手放すのは
☑️ヒートテック、エアリズム
☑️下着類
☑️コスメ

臨時で手放したのは
☑️パーティードレス、パーティーバッグ
☑️履きにくい靴、ボロボロの靴
☑️有象無象のハンガー

今年は引っ越したからホントはもっと沢山手放しているはずなんだけど、思い出せたのはここまで。

引っ越ししたのもあって、今の我が家にはモノは少なく快適に暮らせているから、来年もモノを上手に手放しながらアップデートしつつ、今の快適さを維持したいな🥳



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

読んでくれてありがとう!サポートよりもスキ・シェアがもっと嬉しい🥹 楽しく答えるマシュマロ↓ https://marshmallow-qa.com/acdcnhi0itawcxy?t=SgZ2cT&utm_medium=url_text&utm_source=promotion