見出し画像

去年の失敗した服振り返り。そして、2024年のお買い物目標

この記事では、去年買ったけど「私の気分が上がらなかった服」振り返り、今年のお買い物目標を決めていくよ🤞


82万円を服に溶かした反省からファッション予算を決めていて、2023年は「ファッションに使うお金は32万円!」と予算を決めてお買い物をしていた。

毎月noteで買ったものと買った後の気持ちを公開することでいい買い物ができた満足感はあるのだけど、合計金額は予算オーバーし、チャレンジは失敗。

今年の反省今年のうちに!と思っていたら年を越してしまった。けど、社畜社会が生み出したPDCA人間の私は2023年を振り返らないと2024年の目標が立てられない。

というわけで、2023年のお買い物noteを振り返り、2024年のお買い物目標を立てていくよ🤞

※反省はするけど物自体への批判ではなく「私に合っていない物を買った行為がダメ」という話。物自体に罪はない😌


▼反省ありの服

昨年買った反省ありの服を振り返るよ。


反省その①ラメ靴下がゴワゴワする

一昨年に清澄白河の靴下屋さん、yahaeで買ったラメ靴下が程よいキラキラ感と柔らかい履き心地でサイコーに気に入った。

ポニョ、ラメ靴下、すきッ☺️!な気持ちになって、去年も靴下屋で2足ラメ靴下を買ってみた。が、どうもラメのゴワゴワしているのが気になる。なんだか履きにくくて履かなくなった。

靴下は試着できないけど、触って履き心地を推測することはできる。私にとって手触りはかなり大事だし(ゴワゴワしてると着なくなる人)、触り心地って人それぞれの好みが違う。

肌に直接触れる服の触り心地は確認しようね、今年の私!(自戒)



反省その②キャラ被りの黒パンツが2着ある

昨年買ったパンツは2つ。ヤヌックのブラックスキニーと、スピックアンドスパンのジョガーパンツ。

どちらも気に入っていてガシガシ履いている。が、この2つ、どうにもキャラが被っている。今思うとどちらか1つで良かったな…?とも、うっすら頭をよぎる。そしてジョガパン、洗濯していたらみるみる毛玉が増えていくじゃないか…🤦‍♀️

めちゃめちゃ気に入ってるヤヌックのスキニー
こっちは一軍カジュアル服として着続ける

スキニーとキャラが被るし毛玉ができてきたジョガパン。でもジョガパンの圧倒的強みはオフィスカジュアルに使えること。
なので、毛玉をケアしつつカジュアルはダメだけどスーツを着るほどではない「楽ちんオフィスカジュアル」にしていくよ。新幹線や飛行機に長時間乗れるオフィス服は貴重…!

今年の私への申し送りは「手持ちと被る服は要らないよ!」ってこと。

手元の服を把握しておくのってお買い物の基本で大事よね。(自戒)



反省その③裏地ありの部屋着は着なくなる

部屋着はジェラピケと決めているんだけど、昨年見た目が最高に好みで買ったコットンパジャマはあまり着なくなった。

何故着なかったかって、着心地がしっくり来なかったのと、パンツについてる裏地が洗濯の度に裏返って面倒だったから。

パジャマってガンガン着てガンガン洗濯する。我が家はドラム式で乾燥までするから、洗濯後に裏地がひっくり返って戻すのが面倒だったり、ブラトップのパッドが飛び出したりすると、戻すのが面倒すぎて着なくなる。
ジェラピケのパジャマはドラム乾燥には対応してない。が、ドラムを回して乾燥させないと社畜の私の人生が回らないので、自己責任で洗濯表示は無視してる。乾燥で面倒なことになるのは自業自得であって、ジェラピケに罪はない😇ジェラピケは今後も大好きだよ…!

シャツの方はまだ着ている。
夏のルームウェアとして、キャミにシャツを羽織るスタイルは好き。

今年の私への申し送りは、心地よいルームウェアしか着ないこと。

長い時間を過ごすお家だから、誰にも見られなくても他でもない自分のために心地よく気分が上がるルームウェアに拘りたい。



反省その❹レインパンプス

一昨年は靴の買い物の失敗が多すぎた反省から靴の選び方の本を買って読んだ。

この本のおかげもあって去年は靴で失敗しない1年だった。

スニーカーはお気に入りのリピートしか買わないからハズレがないし、革パンプスは本に書いてあった選び方を参考に選んで足にピッタリで1万歩余裕で歩ける靴ばかり買えたよ🤞圧倒的成長…!

が、靴選びが上手くなった私でも唯一、連戦連敗を重ねている強敵がいる。レインパンプスである。


レインパンプスって革じゃなくゴム製だから、伸びなくて履いても履いても足になじまない。そして摩擦が強いからすぐ靴擦れしちゃうし、靴擦れ防止テープも摩擦で剥げがち。

去年も一昨年もその前もずーっと同じ失敗をして、レインパンプスを買っては手放している。完全なレインパンプス迷子である。でも、スーツの時にないと困るんだよね…

今年の私への申し送り事項は、今年こそは履きやすいレインパンプスを手に入れること。

こんなにレインパンプスに困ってるのは、私の歩き方とか足の形とか靴擦れちょっとでもしたらヒンヒン言う忍耐の無さも原因だから、大丈夫な人は履けると思う。私の足がグルメすぎてね…🤦‍♀️
レインパンプスは失敗しすぎているので、ブレイクスルーを起こしたいッッ。足のデータを取ってフィッティングする伊勢丹のやつとか、大枚叩いてオーダーメイドに挑戦するとかね。



反省その❺着たい服が着られる日数より多い

どれが反省服というわけではないけど、反省しておきたいのが服の数について。

私は毎朝時間がない朝弱社畜なので、通勤服に悩まないためにトップス5着、ボトム5着以下に固定してる。

今年買った残りの服はどれもお気に入りばかりだけど、お買い物して着たい服が5着に入り切らなくなるのは結構ストレスだった。

今年の私への申し送りは、手放したい服がないのに新しい服を買わないこと。手放すのが先ッッ!

せっかく気に入って買った服なのに、買いすぎると着る日にちが少なくなるというジレンマ。着回しを考える時間がないから、妥協して買ったたくさんの服をバリエーション豊かに着るよりも、無理なく洗濯が回せる数の服のお気に入りを何度も着る気方が良い。



反省服の合計金額は…




ドゥルルルルル🥁ダンッ




3.1万円でしたッ!

この無駄遣いさえなければ年間予算達成できてたな…!😇さよなら予算達成のクソデカプレゼント…🕊☁️

2〜3年前は年間10万円無駄遣いしていたのに比べると3万円でも少ないッ!成長…!でも去年から比べるとたいして変わってない😂伸び悩んでいる…!



▼2024年のお買い物の抱負

ここまで去年の失敗を振り返ってきたよ。

今年の私への申し送り事項を振り返ってみると、
・買うより先に手放す
・着心地は大事
・洗濯のしやすさも大事
・最高のレインパンプスを買いたい
・手持ちと被っちゃダメ
・多すぎてもダメ

……申し送り事項多いな😂


反省がこんなに細かいのは、私が前より買い物上手になったから。一昨年の「靴で失敗しすぎちゃった!えへ★」みたいなクソデカ反省がなくなり、重箱の隅を突くような小物の反省しか出てこない。

…こんな細かい反省、次に生かす必要ある??🤔



私が送りたいのは「ハッピーライフ」に必要なお買い物であって、アレコレ難しく考えてしんどくなるお買い物ではない。

そして、私は服を着るためにでもなく、お買い物するためでもなく、ハッピーに過ごすために生きている。生きているから楽しいのではなくて、楽しくなるために生きている。

せっかく大好きなお買い物なのに、アレがダメ、コレがダメ、とダメなところを探してケチをつけるのは全然楽しくないよね


去年の反省を次に活かすと本末転倒になるなら、反省を無視するのもまた勇気ある決断(フラグ)

というわけで、今年のお買い物の抱負を決めたよ〜〜🤞🤞



テーマは反省なきエンジョイ&ウォッチ

今年のお買い物ルールはシンプルな2つ。


ひとつ、お買い物をエンジョイすること
ふたつ、そのお買い物をウォッチすること


直近2年間は年間予算を決めてお買い物をしていた。予算をオーバーするのかどうなのか、毎月のお買い物金額にハラハラしてめちゃ楽しかった。

が、流石に同じルール、しかも自分が決めたマイルールで丸2年もやっていると流石に年間予算に追われるスリルにも慣れてくる。今年の年末までこのスリルが続くとは思えず、その頃にはきっと〜〜予算を無視して買い物するのだろう〜〜(だいぶ字余りの白日みたいに言う)


途中で飽きるくらいなら、今年はまっさらに生まれ変わって、お買い物人生一から始めようか。(最近好きな歌手はKing Gnuです)

と言うわけで、今年は目標予算とか服の数とかを一切決めずにお買い物をエンジョイするよ。

そして、毎月noteでお買い物を振り返って観察(反省ではなく)してみる。

ここ2年間予算で縛ってきたからこそ、今年は完全にお買い物を解放して、「へぇ〜私って今何も縛らないとこんな買い方するんだな〜」と観察してみたい。

反省せずに1年間お買い物をエンジョイして、年末にドカンと大反省会をやってみたい。どんな成功や失敗が出てくるのかとっても楽しみ。


今年もやりますお買い物マガジン

というわけで、今年もお買い物マガジン始まるよ〜!今年も更新は毎月大体25日の予定。

去年までと形式が変わって予算もないし読者の方にはスリルが足りないかもしれない。が、2年間予算を立ててお買い物してきた私に取っては、自由なお買い物が一番スリリングなので(お財布事情的にも)。

気になったら読みにきてねっ🤞






この記事が参加している募集

振り返りnote

お金について考える

読んでくれてありがとう!サポートよりもスキ・シェアがもっと嬉しい🥹 楽しく答えるマシュマロ↓ https://marshmallow-qa.com/acdcnhi0itawcxy?t=SgZ2cT&utm_medium=url_text&utm_source=promotion