見出し画像

【7着で着回す2泊3日の北海道旅コーデ】道東着回し道中記

2泊3日旅行を、インナー含めて7着で着回したので旅コーデを記録するね✈️


9月の北海道って何着ればいいの…?

知床〜阿寒〜網走に行ったんだけど、9月中旬の道東エリアの気温はこんな感じ。

9月になっても絶賛真夏日な都内にいると、14℃の感覚って思い出せない🤔

「14℃って むっっっちゃ寒いのでは…🥶!?」

と思って、コーデを記録してるインスタを確認。

本拠地(note)の画像を放り込むアルバムと化してるインスタ。何℃の時に他でもない私が着てた服が分かるので、こういう時に便利!
黙々とマイコーデを気温とともに投稿するのは、旅好きの人にホントおすすめ👏

14℃って、どうやらそこまで寒くなさそう。

最低気温14℃は長袖羽織が一枚あれば良く、最高気温は30℃は当然半袖一枚がいいね🤔

知床で木道トレッキングするからたくさん歩ける格好が良いし、たくさんグルメを楽しみたいからお腹を締め付けたくないし、車移動が長いから楽チンな服がいいし、気温の調整をしたいから脱ぎ着が…🤔🤔😑🥱😴(以下略)

…とワガママたくさんを盛り込んで服を用意したよ。



2泊3日旅行の服は、インナー含め7着

今回の旅で着た服たち。

トップス2つ、パンツ1つ、ワンピース1つ。タンクトップはUNIQLO×マメクロゴウチ。
スニーカーは同じものをリピートして買ってる大好きなポンプフューリー。歩きやすいし可愛いから旅行はほぼコレ。


このうち、家から着ていく服は3着。

真っ黒で羽田に向かったよ。
都内は早朝から30℃のムシムシ真夏日なので、羽織ものなんて着てられない。

なので、持っていく服は4着🤞

服は毎度使い回しの圧縮袋に入れてコンパクトに。
実際は下着とか靴下とかパジャマも持ってくので、
圧縮袋はパッッツンパツン😂

旅先の浴衣だと寝苦しいのでパジャマは必ず持ってくんだよね。荷物は増えるけど快眠には換えられない。

圧縮袋はサイズ違いで二つ持ってるイーグルクリーク。いつ買ったか忘れたけど5年は使ってる。どんなにギュムギュムに詰めてファスナーを引っ張って圧縮しても壊れないタフなやつ。これからもギュムギュムに詰める。(ほんと、よく壊れないな…)

ギュム…(ここからまだ詰めれる。)



旅のバッグ

ギュムギュムに詰めた結果、着替えやアメニティ類はロンシャンに入った。

羽田のラウンジでいつも飲む、トマトジュースと水の組み合わせ。

持ち歩きバッグは、いつも海外旅行やアクティブ旅に持っていくマリメッコ。ファスナー付きポケットがたくさん付いてるから、財布や鍵をウッカリ落とさないか心配な私も安心。

北海道旅行の予習にゴールデンカムイを読んだら、「野生の熊ってのは恐ろしすぎる…!」が一番パンチのある学びだったので、前日にセリアで買った熊避けベルを装着。
初めてマリメッコのカラビナ使った。



7着で着回す2泊3日の旅コーデ

▶︎1日目 屈斜路湖〜阿寒湖コーデ

朝から30℃でムシムシした羽田空港から、朝の女満別空港へひとっ飛び🛩

北の大地に降り立ったら「寒っっ!!」というわけで、デニムシャツを羽織ってできたのが1日目のコーデ。

カジュアルになりがちなデニムシャツ。カジュアルすぎると畑のお父ちゃん👨‍🌾になってしまう私なので、内側はオールブラックコーデに。デニムシャツを羽織ると、黒のアイラインが強調されるのでシャープにまとまるよ🤞

女満別空港から屈斜路湖、阿寒湖へ。標高が高いこともあってこの日は寒かったから、ずっと羽織ってたよ。


▶︎2日目 摩周湖〜知床大移動コーデ

座った写真しか全身写真がなかった2日目。
座ってるのはアイヌの鹿の角椅子。

この日は阿寒湖、摩周湖、裏摩周湖、知床まで車で長距離移動。楽な服がいいのでデニムシャツワンピとして着た。

今回の旅コーデのポイントの一つはデニムシャツワンピが羽織とワンピのツーウェイで着るとこだとおもってる


▶︎3日目 知床アクティビティ〜網走コーデ

この旅行のサブテーマはサ活(サウナに入る活動)だったので、1日目2日目はホテルでサウナに入るためにそんなに動いてなかったんだけど、3日目はチェックアウト後からフル活動。

最終日は動き回ったし暑かったしで、羽織は無し。

知床の木道トレッキング、遊覧船観光、オロンコ岩登頂、網走刑務所、と朝から晩まで動き回るイベント盛りだくさん。

履き心地が実質ジャージのジョガーパンツと、サイコーに歩きやすいポンプフューリーでアクティブに過ごしたよ。

ジョガパンとスニーカーのポンプフューリーの相性が良くて嬉しい。ポンプフューリーがガッツリ4センチヒールだから、黒で一体化させると脚が長く見える(トリックアート)



まとめ

2泊3日の旅コーデをインナー含めて7着で着回したよ。

・インスタ記録を駆使して気候に合う服を選ぶ
・デニムシャツをツーウェイで着回し
・アクティビティに合うボトム&靴

で、荷物を減らそうとすると同じ服装になりがちな旅コーデだけど、バリエーション豊かな大満足の旅コーデができたよ🥹

短期で考える旅コーデは着回し力を鍛える良いチャレンジになった。また挑戦したいな!

旅自体もとっても最高だったからまた別で旅行記は書きたいな☺️


▼旅に持って行ったロンシャンを買った記録


▼旅行ポーチの作り方


▼今回選んだ服は通勤服として着てる物も


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

読んでくれてありがとう!サポートよりもスキ・シェアがもっと嬉しい🥹 楽しく答えるマシュマロ↓ https://marshmallow-qa.com/acdcnhi0itawcxy?t=SgZ2cT&utm_medium=url_text&utm_source=promotion