見出し画像

胎児ドック受けることにしました

もうすぐ29週ですが、胎児ドックを受けることにしました。

もともとずっとやりたかったのですが、
妊娠初期の頃、産院の助産師さんに
NIPT(出生前診断)を希望していることを伝えると
・私が高齢出産ではないこと
・もし異常があれば担当医が指摘してくれNIPTを受けれるので

特に必要ないと言われ、そんなものなのか。と楽観的に考えてしまい
それ以降NIPTや胎児ドックについて詳しく調べませんでした。

そのあとも
ネットで胎児ドックについて見かけるたびに興味があったものの、
つわりがひどかったこと、
つわりが治まったと思ったら
腹痛で入院してたことなどがあり、
ずっとできずに29週(妊娠8ヶ月)まできてしまいました。


胎児に問題がないかなどは
入院中の妊娠4ヶ月の時も退院後の妊娠5ヶ月の妊婦健診でも
エコーで分かる範囲で見てもらっていましたが、
2Dはとてもわかりにくいです。

また週数がすすむにつれ、もともとわかりにくい胎児の様子が
さらに見えにくく分かりにくいように感じました。

妊娠6ヶ月頃、
担当医にエコーで分かる範囲で
胎児に問題がないか、
口唇口蓋裂や21トリソミーなどの初見はないか
具体的に聞いてみました。

そうしたら、
ここの病院では生命に別状がないかしか診察していない。
今のところ命に別状があるような、様子はない。
産まれてすぐに亡くなる病気などは持っていそうにない。とのことでした。

少し驚きました。
私からするとそこしかみてないの?
といった印象でした。

続けて担当医から
染色体異常などを排除するような目的で診察していないので、もしそういうことが知りたいなら個人クリニックで診てもらってください。
ただ検査するにしても週数的にだいぶ難しい(遅い)ですけど。
とのことでした。

その時すでに妊娠中期。

担当医の仰りたいことは分かりますし、
特別嫌な思いはしなかったのですが、
私たち夫婦の気持ちと病院の方針と
すごく乖離しているように感じました。

今現在の胎児の様子や、うまれてすぐに命に別状がないから問題がないっていうのは、少し違うように感じました。
産まれてから子供を育てるのは他でもない私たち夫婦です。

生命に別状がなくても病気の有無を知る権利はあると思っていましたし、
私たち夫婦が不安に思っていることも含めて診察してくれているとばかり思っていました。

と同時に、それならなぜ初診の受付で
胎児に何か異常があった場合、本人(私に)伝えてほしいか。
などの希望用紙を書かされたのでしょうか?

なぜ助産師さんは異常があればNIPTを受けるよう担当医が指摘してくれると言ったのでしょうか?

そしてまた担当医から、私たちを安心させる為か、
あと1ヶ月後くらいに、
この病院でも中期スクリーニングはやっていて、そこではいつも以上に詳しいエコーをやるので、心臓に病気がないか、外見に問題がないかなどみれますよ。と言われました。

私はその時すぐに
胎児ドックを別のクリニックで受けよう。と夫に言いましたが、
今さら受けに行ったところで結果は変わらないのだから
胎児ドックを受けるのはやめよう。と夫に言われました。

そういう経緯で今まで胎児ドックはしてきませんでした。

そしてやっと4月12日に
中期スクリーニング検診を行ってきました。

が、2Dではやはりとても見えにくく
検査時の胎児の向きが私の背中側を向いていて、
顔も体のほとんどが隠れてほぼ何も分からずでした。
また、スクリーニング検査中に
低血圧で気分が悪くなってしまい
10分〜15分ほどで検査は終了になりました。
超音波の技師さんに
次また赤ちゃんが見やすい体勢の時にしましょう。と言われました。

その約2週間後の4月24日
妊婦健診に行った際、助産師さんに
前回の中期スクリーニングがうまくできなかったので、
もう一度やりたいと伝えました。

次のスクリーニングのタイミングは妊娠後期です。
今日やりたいなら別途2500円でできます。と言われ、
お金を払いやってもらうことにしました。

せっかくお金を払ってエコーしてもらいましたが、
今回のスクリーニング検査も、

胎児は横向きで体も半身になっていて
顔も手で隠していたので、心臓も顔も見れずでした。

そんなこんなで、今さらですが、
個人クリニックで胎児ドックを受けてきます。
こんなことならもっと早く行けば良かったと後悔しています。
調べていてわかったことなのですが、
その個人クリニックはエコーの際、胎児の向きが悪く見えにくかった場合は
時間をあけて再度検査してくれるそうです。

※私の産院ではそういったこともなく、見えなかったらそれまで。
また次回です。技師さんが待ってくれたり時間を開けてくれたりはしません。
そこも個人クリニックでお金を払うメリットかな、と思います。

胎児ドックに行くからといって
今さらなにか結果が変わるわけではないことは承知しています。
私たちは生まれてくるのをあと2ヶ月待つだけです。

ただ産まれて来る前に、
夫とお腹の中の子どもの様子やお顔をじっくり見てみたいのです。
思い出としてとっておきたい。
そしてほんの少し、
生まれる前の安心材料としてやっておきたい。
わたしたちの子供は元気に育っているでしょうか。

安心できるからはやってみないと分かりませんが、
結果がどうあれ夫婦で受け止めることにします。


胎児ドックの料金についてですが、
私が思っていたよりも安く3万円あれば
詳細に超音波検査をしてくれるそうです。
ちょうどこのGW中に予約が取れましたので、早速行ってきます。


長くなりましたので、
胎児ドックの検査項目や、診察の様子、
金額や、胎児の様子や結果などは
次回書きたいと思います。

初投稿で思いつくままに書いてしまいました。
話が前後して読みにくい箇所も多かったことと思います。
さいごまで読んでいただきありがとうございます。


#出産

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?