見出し画像

自家製オーツミルク

以前、アーモンドミルクの作り方を書きました。


豆乳やアーモンドミルクと並んで植物性ミルクとして有名なのがオーツミルク(オートミルク)なのではないかなと思います。

そう、オートミールを原料に作るミルクです。

これもアーモンドミルクと同様、買うとなかなかのお値段だったりするのですが、実はかなり簡単に作ることができます。

というよりも、作り方はほぼアーモンドミルクと同じです。

①オートミールを水に浸けてふやかす

②浸けた水は捨ててよく切り、冷水と共にミキサーに入れ、よく撹拌する

③粒が細かく滑らかになったらスイッチオフ

④網や目の細かいザルやガーゼで漉す

この時、力を入れて絞ると粘りが出るので、
水分は自然に落ちるように力を入れない。

⑤別の容器に移して完成

水を吸わせた材料に水を加えて撹拌し、漉す、という過程がアーモンドミルクと同じです。

豆乳も同じ作り方ですよね。

こちらもアーモンドミルクと同じく、料理やお菓子、コーヒーに入れるなど、牛乳と同じように使えます。

ただ、やはり混ぜ物なしの自家製なので、悪くなるのも早いため、冷蔵庫で保存しつつ、なるべく早く使い切りましょう。

また、オーツミルクは豆乳・アーモンドミルクと異なり糖質は高めなので、栄養はあるのですが、そこだけ注意です。

乳製品アレルギーの場合にも良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?