見出し画像

トモサンカク

トモサンカクという部位の牛肉を買いました。

希少部位らしいです。

赤身肉で脂肪少なめとのこと。

お勧め調理法は焼き肉らしいので、焼いてみました。

あまり火を通しすぎずに焼くと良い感じ。

お肉だけ食べるのもなんなので黒舞茸を添えました。

普通に赤身のステーキですね。
引き締まっていて私は好きです。
糖質制限時のたんぱく質源として良いと思います。

舞茸にはお肉を柔らかくする作用があるのですが、その効果を期待する場合は焼く前にお肉を舞茸で漬け込む必要があります。

今回はそれをしなかったので、ただの添え物だったのですが、単純にキノコの旨味はお肉と合うと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?