見出し画像

何でもオイルに漬けておけばどうにかなる説

オイル漬けをよく作ります。

オイルに漬けておくと、食材が空気に触れないので酸化しにくくなり、保存が利きます。

風味の劣化も抑えられ、さらに食材のコクが凝縮され、普通に食べる場合とまた違った美味しさが楽しめます。

本当に色々、あらゆるものを漬けてしまいます。


チーズとローズマリー
牡蠣とローリエ
ローリエは友達が無農薬で育てたもの
ニンニクと唐辛子

保存期間が長くなる以外にオイル漬けの良いところは、漬けた食材だけでなく、使ったオイルにも風味や香りが移り、調味料として優秀なものになるところです。

きのこや野菜、魚介類を漬けたオイルで作るパスタやドレッシングは本当に美味しい!

市販ではなかなか出せない風味なのではないかなと思います。

焼いた夏野菜のオイル漬けが美味しいという話を聞いたので、ぜひ次回やってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?