見出し画像

さば大根

今回もまた半額シリーズです。

戦利品

ぶり大根を作ろうと思ったのですが、さばが半額だったので買ってしまいました。

そして何と大根も半額。

じゃあ、さば大根にしよう、と…。

生姜を入れて味噌煮にしました。
味がしみしみで美味しい。

意識して節約しているわけではないのですが、即使えそうなセール品はすぐ買ってしまいます。

どうせすぐ食べるし…、と。

最近読んだ記事で「節約していると、結局心が貧しくなって辛い」といった内容がありました。

「安いものしか食べられない私は惨めだ」という気持ちになるそうです。

何となく想像はつきます。

おそらく、その方はありとあらゆる「お金のかかるもの」を出来るだけ制限するような節約をしているのかな、と思います。

私は値引き品大好きではありますが、どうしても食べたいものや欲しいものであれば、あまり値段は気にしません。

また「これは良いな」と思うものは少々お高くても買います。

特に調味料は良いものを使いたいなと思うので、お塩、お酢、お味噌、お醤油、味醂などは割とグレード高めだと思います。

あと、趣味には思い切りお金を使います。

私は海外旅行が好きなのですが、乗継便と直行便だったら、高くても直行便のチケットを購入します。

チケット代より、旅行に使える時間の方が貴重だからです。

(もっと若くてお金がなくて、時間だけはあったときは、乗継便でしたが)

メリハリを持ってお買い物をすれば、そこまでストレスにはならず、むしろ楽しめるのではないかなと思いました。

何にコストや労力を使い、何を抑えるか、優先順位を決めるには、「自分が大事にしているものは何か」を理解しておく必要があるかもしれません。

生きることは選択の連続です。

たくさん失敗もしてきましたが、大切なものを大切にする生き方をしていきたいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?