見出し画像

アイス珈琲が美味しくなってきましたね。

この記事は、2022年4月24日に別アカウントで書いた記事になります。
珈琲に特化したアカウントにする為、過去の記事を移行しています。なので内容が古い場合があります。
ちなみに記事の内容は2022年4月時点のモノになっています。


GWも近づいてきて、今年もあつくなってきましたね。
そうです。今年もアイス珈琲の美味しい時期がやってきました。

今日は、この記事を京都駅近くのカフェベローチェで書いています。

昨日は、水出し珈琲を作って飲んだんです。
前回ご紹介させてもらった、TUCANO BOURBONで水出しコーヒーを作ったんです。

我が家は、相方も僕もアイス珈琲でもホット珈琲でも牛乳とガムシロップを入れて飲むのが好きなんです。なので、水出し珈琲に牛乳とガムシロップを入れて飲みました。
いつも甘くして飲む相方が、牛乳とガムシロップ1つで『美味しい!!』と言ったんです。僕もどうなるかわからなかったんで、おっかなびっくりだったんですが、水出し珈琲で飲んでも十分イケるんです。
アイス珈琲独特の苦みのある感じもなく、あっさりと飲める感じはアリやなって思いました。

うちの相方がアイス珈琲派なので、わりと秋が深くなるくらいまでアイス珈琲を作ることが多いんですが、今年はイイ珈琲豆を知ることが出来たのと、暑くなるのがいつもより早い気がしたので、自宅でアイス珈琲を作り始めました。

京都はCAFE、珈琲ショップ、珈琲豆専門店が多いということ、古くからある珈琲屋さんやそこから独立した人のお店などが多くあるということを京都に引越してから知りました。
そして、最近では、大阪にも出店されて、人気のあるBlue Bottle Coffeeさんなんかも関西に出展されたのは、大阪よりも京都の方が先だったんです。そして、あのNIGOさんの経営されている『HUMAN MADE 1928』ともコラボされていて、京都の三条に店舗があります。
あと、最近だと、『神乃珈琲さん』が3月25日に京都駅前地下街Portaに店舗をオープンされました。この神乃珈琲さんは、四条の高倉の辺りに以前から店舗があったのですが、京都駅前地下街Portaの中に出来たのでいろんな方が利用しやすくなったのではないでしょうか。

それから、NHKの72時間という番組で取り上げられた珈琲豆専門店『びーんず亭』さんも四条の『神乃珈琲さん』の近くにあります。

また、変わったネーミングの珈琲ショップ?!が、これまた四条通沿いにあるんです。店名は『生きてる珈琲』というんです。僕はまだ行ったことがないのですが、今度行ってみようと思います。

珈琲好きで京都に来られたことがある人ならご存知かと思いまうが、古くから京都で喫茶店をされていると言えば、『イノダ珈琲』さん、『小川珈琲』さんが有名かと思います。この両店舗は、京都市営地下鉄 京都駅中央口から近いので、観光に出かける前にちょっと一杯といったことが出来るので、行ったことがあるのではないでしょうか。
そして『小川珈琲』さんは、10月1日の珈琲の日に店頭に芸人岩井ジョニ男さんのポスターを掲示して、珈琲の日をアピールしていました。見つけたときはめっちゃ笑っちゃいましたけどね。

イノダ珈琲』さんはイノダアキオさんのことを紹介されている本があるくらい有名なんです。京都に住んでる人で珈琲好きの人だったら、行ったことない人はいないんじゃないかなって思います。
この『イノダ珈琲』さんの特徴は、砂糖多めでミルク入り、甘めの珈琲が特徴かなって思います。珈琲の苦いのが苦手な人には、『イノダ珈琲』さんの珈琲はオススメですね。そして、芸能界にも『イノダ珈琲』さんのファンがいて、お亡くなりになった高倉健さんや吉永小百合さんなんかは有名だと思います。
イノダアキオさんのことが書かれている本の画像を載せておきますので、気になった方はご一読ください。

イノダアキオさんのコーヒーがおいしい理由

あと、京都で本が出ていて有名なところと言えば、『六曜社』さんかもしれません。僕はまだ行ったことがありません。こちらの『六曜社』さんは河原町三条の辺りにあり、河原町通を三条辺りから四条方向に歩いて頂ければ見つかります。ですが、お店が小さいの見逃す可能性があるので注意下さい。

京都・六曜社三代記 喫茶の一族

今回は、アイス珈琲からいろんな想いを書かせてもらいました。
僕なりの珈琲に対する想いが伝わればと思います。

チェーン店の珈琲店やカフェもイイですが、そこに行かないと味わえない珈琲店、喫茶店、カフェに行ってみるのもイイですね。京都や大阪など関西に来られた際は、寺社巡りもイイですが、珈琲に限らず、抹茶を扱っているカフェなどもあるので、カフェ巡りをされてもいいかと思います。

京都をはじめ、関西には関西ならではなお店がありますので、一度いらしてみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?