見出し画像

【使用感レビュー】Bialetti Mini Expressを購入した

前回は、Bialetti Brikka Exclusive Nero 2cupのお話しをしました。

さて、今回はタイトルにもある様に、Bialetti Mini Expressのお話になります。

購入後、何度か使ってみてのレビューなどをおはなしできればと思います。


Bialetti Mini Expressとはなんぞや?

Bialetti Mini Expressとは、Bialetti社が販売しているMokaポットの一つで、2cup分のコーヒーを直接カップに抽出できるマキネッタになります。

Bialetti Mini Express ①

今回購入したのは、カップ付きのモノになります。

Bialetti Mini Express ②
Bialetti Mini Express ③

使いはじめの時はどういうことをするの?

使いはじめの時は、Moka ExpressやBrikkaと同じように水やお湯を入れて洗浄するか、コーヒーを何度か淹れて慣らしをすることをします。

この洗浄や慣らしをするのは、Moka Express、Brikka、Mini Expressは工業製品で金属製のコーヒー抽出器具なので、いきなり使ってしまうと、金属の味のするコーヒーになってしまうからです。

僕自身、Moka Expressを購入した際、慣らしでコーヒーを淹れて、そのコーヒーを捨てるのはもったいないと思ってしまい、水を入れて洗浄しただけでした。
これが、全くもって良くなかったのです。
2度ほど洗浄したのですが、最初に飲んだコーヒーは金属の味のするモノだったのです。

できるなら、水の抽出を行って、さらにコーヒーを抽出してコーヒーオイルを馴染ませる方がイイかなって思います。

そうすると、金属の味のするコーヒーが抽出されることはなくなるでしょう。

Mini Expressのコーヒー抽出ってどんな感じなん?

先日、InstagramにもUPしたのですが、こちらにも動画をUPさせてもらいます。

ちなみに、火にMini Expressをかける前か、火にかけた後のどちらかで、カップをトレーの上に載せる必要があります。

抽出完了の合図の空炊きに近い蒸気がだけになったところで、火を止めてあげれば、コーヒーの抽出は完了となります。

  コーヒーを抽出した後はどういう風に片付けるん?

抽出後は、Moka ExpressやBrikkaと同じで、コーヒーの粉を捨てて、水やお湯で洗って水気を拭き取って元通りに組み立てるだけで片付けの完了です。

このMini Express、Moka ExpressやBrikkaと形状が違います。

そうです。

コーヒーを溜めておくサーバが無いのです。
なので、コーヒーが出てくる水道の蛇口のようなところの洗浄してあげた方がいいでしょう。
もし、何かあった時の対策になってイイのではない火と思います。

Mini Expressを買ってどうだったん?

Mini Expressを買って良かったと思っています。

何が良かったかっていうと、それは、2cup分をコーヒー抽出の段階で分けられるという点が、僕には良かったところですね。

あと、他のマキネッタと違って、個性的ってのも僕にはハマりましたね。

まとめ

Mini Expressは、個性的なマキネッタです。
他のマキネッタと違い、2cup用しかありません。

ちなみにカップ数は、エスプレッソ換算になりますのでご注意下さい。

そして、他のマキネッタ同様、濃くて美味しいコーヒーが淹れれます。

気になった方は、一度チェックしてみて下さい。

それでは、素敵なコーヒーライフをお過ごし下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?