見出し画像

私は水出しコーヒーが嫌い

こんにちは。                cafe marvelの柴崎です。           最近お客様から良く水出しコーヒーはしないの?                    と良く聞かれますが             やりません。                理由は私が嫌いだから。

なぜ嫌いかと言うと、やはり一番は鮮度の問題です。

いくら新鮮な豆を使っていても、抽出の段階で鮮度が落ちてしまうのです。
例え焙煎仕立ての新鮮なコーヒーでも
数時間水の中に粉を付けて置く…悲しくなります。

みなさん水出しコーヒーは「角がとれた味」や「さわやかな感じ」とポジティブな側面しか表現しませんが、言い換えると
『いつ焙煎したかわからないコーヒー豆でも水で抽出することでえぐ味を控えめにすることが可能となった売る側にはとっても都合のいい作り置き酸化コーヒー』だと私は思っています。

水につけることでせっかくの珈琲の香味もなくなってしまうわけですから非常に残念です。

コーヒーは人それぞれ考え方も感じ方も違って答えは見つからない嗜好品。

だから面白いし楽しい。

私は水出しコーヒーが嫌い。

だからmarvelには水出しコーヒーはメニューに無いのです。スミマセン( ;  ; )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?