見出し画像

チキンナゲットを手作りする話

ブログ書き始めてから、記事に書きたいので、手の込んだ料理よりも、簡単にできる料理のほうに興味が移ってきてしまいました。人の真似できない料理を目指した時代もありましたが、なんだったんでしょうかね。揺り戻しがくるかもしれませんが、ひとまずこの流れに身を任せてみたいと思います。
さて、今回はチキンナゲットでございます。マクドナルド他でよくあるアレですな!冷凍食品としても売ってますけども、手作りするとすげえ美味いのです!!!
最近ハマってるスパイス使いと共にご紹介いたしまっす。
まずは鶏むね肉。2枚ぐらいあればいいですかね。300g〜ぐらい。皮なしを買うか、剥いでおきます。
で、ざっくり切ってフードプロセッサでミンチに!さらに卵1個を入れましてさらに撹拌。ああ楽。
そうしましたらこれをボールに移し変えまして、コリアンダーのパウダーを大きめスプーン1杯ぐらい入れます!ここは他のレシピにないポイントです!!!1杯だと食べた時ほとんど感じないのでお好みで増やしても大丈夫。
後は小麦粉を大きめスプーン2杯ぐらい、オリーブオイル、塩を小さめスプーン1杯、ニンニクチューブ1cm、胡椒も少し入れるといいですな。で、全体的にムラがないようによく混ぜます!
次に整形して小麦粉をはたいて、揚げていくわけなんですが、小麦粉にもコリアンダーを足しておくと、さらに謎旨になりますのでおすすめ。
また整形についてはナゲットというからには金塊、日本では小判ぐらいの大きさにしていきましょーって、どっちも本物見たことないから、要するに4cmぐらいの楕円形。
整形したのに小麦粉をつけてさくっと揚げれば完成。油の量は必ずしも全体が沈まなくても半分浸れば良し。うちでは基本2人分なので、小型の卵焼き器で揚げ物しております。ただ、あまり小さすぎると油の温度が上下しすぎるのは問題点。揚げ物のコツって油の温度を下げないのが重要だったりするので、油が少ないと温度のせいでベタッとしてしまう原因になりますな。1度に入れずに1個1個入れるタイミングをずらしながら表裏を揚げていくといいみたい。
このナゲットのいいところは冷めても旨いし、レンチンしても旨いままなのでお弁当とかお土産もいいです。ソースですがケチャップももちろんいいんですが、ここはマスタードで食べたいところ。マイユの粒マスタードとかがあるとさらに美味しい!
肝心の食味ですが、市販品とは違うコリアンダーの爽やかな香りが鶏肉の旨味とよく合って最高。
ちなみに鶏肉とコリアンダーってマリネしたのを焼いてみると美味かったりして、多分、最も相性が良いんではなかろうかと思ってますんで、また新メニュー考えてみたいですなぁ。

【テキトー分量】
鶏むね肉 2枚
小麦粉 大きめスプーン2杯
コリアンダーパウダー 大きめスプーン1杯
塩、オリーブオイル、胡椒 小さめスプーン1杯
ニンニクチューブ 1cm
表面用の小麦粉、コリアンダーパウダーは適量

#料理 #cooking #鶏肉 #むね肉 #チキンナゲット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?