どう頑張っても相手に受け入れてもらっていると思えないとき

たまたま見たこのビデオ。

いやぁ、つらかった。。。

ゆかさん、ほんとうによく頑張っていると思う。

ゆかさんの街録は以前、見ていたので
彼女の生い立ちは知っていた。

ひろゆきさんの街録も見たけど、
ほんとうに面倒くさそうに受け答えしていて
この時に私は、この人ND(ADHD)だな、と思った。

実は私にも、
まさにひろゆきさんのような人が
身近にいる。

彼と知り合ったのは6年前かな、
職場の上司だったんだけど、
食事に連れてってもらったりするようになり。

でも、どうして彼といると
そのあとどっと疲れるのか、
また、なんでこんなに「受け入れてもらえてない」感が
募るのだろうと不思議に思っていた。

当時、発達障害についての知識が全くなかった私は
おそらく彼のこの言動はトラウマによるものだろうと想像していたので
セラピーでどうにかなるものだろうと信じていた。

ところが、この一年の間、
娘の症状について調べるにつれ、
彼のあの言動が発達によるものだという結論にたどり着いた。

それと同時に、自分もND(ニューロダイバージェント)であると言うことが発覚した。

私の中で、彼はナルシシスト(自己愛性パーソナリティ障害)という
見立てはすでについていたんだけど、
そうではなくて、発達の問題だったのだ。

彼はよく、「変わりたい」と言っていたので、
うすうす自分はみんなと違う、という認識があったのだろう、
なので、だったらこういうセラピーがいいよ、という提案はしていた。

しかし、意見を聞いておきながら、一向に行動に移す気配はなかった。

彼は承認欲求が異様に強く、
だから私が何を言ってもすぐに自分の言い分を言い出し、
会話にならない。

私は話を聴くトレーニングを受けていて、
だから彼のどーしようもない一人語りを
右から左に聞き流すことができていたものの、
それでも会っている間2時間とか、ずーっとそんな状態だと
さすがにへとへとになる。

以下、彼の口から聞いたことがない言葉。

へえ、そうなんだ。
知らなかったよ、詳しく教えて。
それ、おもしろいね/ いいね/ すごいね。
ごめんね。

自分が知らない、ということを認められないから、
私が彼の知らないことを話し出すと、
すぐに自分が知っていることを話し出す。

ものすごい量の知識があり、
だから一見、博学。

外から得た情報量は半端ないのに、
自分と向き合うことは避けている。

これらの特徴は、今だからNDの特徴とわかるけど、
仕事をし始めた当初は本当に私は困っていた。

なぜなら、私は私で、「受け入れてもらいたい」感が強いからだ。

NT(ニューロ ティピカル、定型発達)の人なら気にならないであろうことも
私にはとてつもなく大事なことなので、
これが満たされないことは多大なストレスとなる。

なので、それが分かってからは、
彼と会う回数を自然と減らすようになっていった。

しかし、ゆかさんは、そういうわけにはいかない。

ゆかさんは、ひろゆきさんがNDだという認識はないのだろうか?

この知識があるのとないのとでは、彼に対する見方がだいぶ違うと思うんだけどな。

ゆかさんはゆかさんで、複雑性トラウマを抱えて持病もあり、
そのうえで自分のニーズを満たしてもらえてないというのは
かなりのストレスだと思うんだけど。。。

(余談だけど、ゆかさんの持病は
幼少期のトラウマを癒せば治癒するんじゃないかと思う)

うーん、結局変わる気のない人を相手に
どうあってほしい、と言ったところで何も変わらないから、
やっぱり自分が変わるしかないんだよね。

ゆかさんには自分のトラウマを癒して、幸せに生きてほしいと勝手に願う。

それと、ひろゆきさんのトラウマに対する認識があれ?と思ったので
これはぜひ、お勉強してほしいな、と。

子供を一人、家において出かける親を
あたかも当たり前、のように話してたけど、
ここが理解できない大人って、どうなん?

と非難したくもなるけど、
でもこれがNDの思考なんだ、
ということ。

過去にも幼児虐待で捕まった親はいくらでもいて、
おそらく彼らの多くはNDだろうと想像する。
(もちろん、幼少期のトラウマもあるだろう)

その根本的な原因というのは、
「愛」という感情が分からない、ということに尽きると思う。

だからこのビデオでも、ひろゆきさんの口からは
ゆかさんのことを「愛している」とはついに聞くことはなかった。

このビデオについてるコメントをいくつか読んでみたが、
みなさんひろゆきさんに肯定的で、
「愛してるから一緒にいたいんでしょ」とかあったけど、
それは絶対に、ない。

だって、愛そのものが分からないからだ。

こういう男を相手にできる女性はなかなかいないと思うよ。

ゆかさんのように、限界まで我慢するか、
さっさと別れるか。

ゆかさんには自分の体を第一に考えて
行動してほしいと陰ながら思う。

なぜにここまで彼女に思い入れがあるかと言えば
昔の自分を見ているようで、
だから勝手に応援したくなるのです。

きっと会うことができたら、
昔からの知り合いのように馴染む自信あり(笑









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?