見出し画像

#154 モーニングから始まる最高の1日

最近カフェでのランチより、モーニングの回数が増えている。


休みの日、銀行や買い物などの用事で出かける時は
ついでにカフェで外食することが多い。
用事を口実にカフェに寄っている、とも言えるんだけど。

いや、しなくてはいけない用事はあるんだけれども、
「まあ、せっかく外に出たんだしね。ついでにね(うふふ)」

というわけで、
お店選びは用事のついでだから適当に、
ではなく真剣。
今日はここに用事があるから、近くにあるカフェは、、、
動線や今日はどんなお店に行きたいかその日の気分で考える。
検索して探す。
こうなるとカフェに行くのも、もはや用事だ。


まあこのあたりの話は置いといて、

最近は朝一番にどこかでモーニングを食べて
それから用事を済ませ、
昼過ぎに家に戻るというパターンができて、
これいいなと思うようになっている。

用事を終わらせて、
午後の家での時間がたっぷりとれて
気分的にもゆったりできる。

午後から外出すると、午前中時間はあるけれど
これといって何をするでもなく過ぎてしまっていることも多く、
夕方帰ってきたらすぐに夕食の準備やら片付けやらお風呂、と
夜の流れに入るので何やら気ぜわしい。


朝のうちに夕食の下準備をするとか、自分のしたいことをするとか
有意義に時間を使えればいいのだが、
その勢いもなくなんとなく過ぎるので
思い切って早く出かけてみたら
私には1日が充実するいいパターンになった。


早く帰ると家でしたいこともでき、
夕方仮眠をとるだけで少し元気が復活し、
夕食の準備や部屋の片付けなんかもしっかりできる。



というわけで
この日もモーニングへ。

このお店のモーニングは天然酵母のパンのプレートだ。

かわいい木のトレーに、彩りの良い野菜やハム、パン、バターが
盛られたプレートとコーヒーがのって出される。


パンはベーグルやフォカッチャ、カンパーニュなどの中から
イングリッシュマフィンを選んだ。

天然酵母らしい、素朴でみっしりとした食感と味。

薄切りのにんじん、くし切り玉ねぎ、
レッドキャベツだろうか、どれも酢漬けの感じ。
あとはきゅうりとプチトマト、フリルレタス。

それにゆで卵のサラダ風と、ハム2枚、スライスチーズ1枚。



以前来た時は、何も考えずそのまま野菜、ハム、チーズと
バラバラに食べたが、
今回は具をはさんでサンドイッチにしてみた。

はさみきれない野菜は別で。
レタスにハムとチーズ、卵の食べごたえのある
豪華なサンドイッチになった。
美味しい。


でもこれはこれで美味しいが、
野菜や卵サラダの水分をパンが吸って
しっとりする部分があるので、
バターをたっぷり塗ったサクサクしたマフィンを
そのままの食感で食べたい私は
やっぱりマフィン単体で味を楽しみたいなと思った。



ちなみにこのお店には何回か訪れているが、
以前雨の日に行った時も同じメニューで注文していた。

この時はレーズン入りバターで、それがとても美味しかったのを覚えている。



これも別の日の同じメニュー。

自然派のお料理だけでも満足感があるが、
香りたつコーヒーがカップにたっぷり入ってくるというのも
嬉しい。





最後に、ランチの話になってしまうが素敵だったので少し。
黒米おにぎりのランチを頼んだら豪勢なお皿が出てきて
テンション急上昇。

ボールににぎった小さな丸いおにぎりが3個。


特製の甘辛ダレの照り焼きチキンとれんこん、しいたけ、白ネギ
が添えられている。
フレッシュな野菜サラダに刻んだパプリカのピクルス。
カラフルな大根のナムルにボイルキャベツ、
豆腐入りにんじんのシリシリ、
ゆで卵、ブロッコリー、プチトマト

と、これでもかとばかりに何種類もの野菜を一枚のプレートに
盛り込んであるヘルシーな一皿だ。

ココアのシフォンケーキも絶品だ。



私にとってカフェは幸せでしかない。

家で飲むコーヒーや食事、おやつの時間も楽しいものだが、
非日常な場所でのこういう時間は
とても豊かさをもたらしてくれて、
幸せな気分にしてくれて、
楽しくて、
本当にありがたい場所。


読書したり、ボーッとしたり、
おいしいコーヒーをゆっくり楽しんだり、
リラックスできる大事な場所。


朝からこんな場所でゆっくり過ごせた日は
1日のいいスタートを切っている。


朝からいい気分。



🌱お読みいただき、ありがとうございました(^ω^)















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?