見出し画像

#169 緑がきれいなレストランでモーニング / お墓掃除で気分スッキリ

朝起きると青い空が広がって良いお天気。
お墓掃除へ行こうと決めた。
その前にどこかでモーニングを食べることにして出かけた。


モーニングにしては遅めの時間だったので
お店についた時は貸し切り状態。

お店の方にすすめられた窓際の席が素晴らしかった。

店内には全面ガラス張りの窓から明るい光が差し込んで、
テーブルに木漏れ日が落ちてキラキラしていた。
外が見える椅子に座り、緑やテラス席を眺めた。

太陽の光に輝いているその光景に
食事の前に心が満ちてしまった。

ガラスもピカピカによく磨かれてくすみひとつない。

よく手入れの行き届いた店内はそれだけでもう素敵だ。


仕事場ではどこでも「掃除」や「整理」を
大事にしているところが多いと思うけど、
整った場所の力は大きい。

整理されてきれいなだけで良い気が通っている感じがする。
ホテルや宿が乱れて汚れていたら
落ち着いていい気分で滞在できない。

今の職場も掃除を大切にしていて、
スタッフがこまめに掃除するスケジュールが組まれている。
「家もこれだけ毎日掃除したらめちゃくちゃきれいなのにね」
と笑いながらしている。
鏡も棚の上もトイレもピカピカだ。
自分の職場ながらそれに驚くことがある。

仕事でできるなら家でもできるはずなんだけど、
家はどうも誘惑が多い。
つい他の事をして
窓掃除とか玄関の床掃除とか後回しになってしまう。

職場のスケジュールのように
この時間はここの掃除をすると決めればいいのかと思うが
なぜ仕事では当たり前のようにできるのに
家は甘えが出ちゃうのかなあ。
仕事ではその時間は掃除だけする時間だから
全集中。

隣の家の人が毎朝玄関を開けてほうきではいていたのを
思い出した。
やっているおうちはまめにやっているんだなあ。

この間久しぶりに玄関の拭き掃除までした時は
本当に気持ちもスッキリ気持ちよかった。
掃除の力はなかなかのものだ。



さて、この素敵なお店に戻ろう。

メインのメニューにサラダバーとドリンクバーがついている。

サラダバーにはポタージュスープの入ったサーバーもあり、
湯気がたったスープをカップに入れる。

サラダは、いろんな野菜がそれぞれガラスボウルに並んでいて、
どれもおいしそうではじからお皿に盛っていった。

サニーレタス、豆苗、にんじんの千切り、玉ねぎの薄切り、
コーン、アーモンドの刻んだの。

ドレッシングは黒酢と玉ねぎのドレッシングとにんじんドレッシングから
あまり食べる機会がないにんじんドレッシングにした。

にんじんがすり下ろされてたっぷり食べれるのがいい。
脂質を考えてひかえめにのせたけど
さらさらしてないので普通のドレッシングより野菜に絡みにくく、
さっぱりしていてどっさりのせてもよかったなと思う。


氷の上で冷たく冷やされたピッチャーからりんごジュースを
グラスに注ぐ。


ドリンクバーからホットコーヒーも入れてテーブルに置くと
いい香りがたつ。

メインのフレンチトーストのプレートが運ばれてきて、
ホテルのような朝食になった。
これで980円というから驚きだ。


フレンチトーストのプレートには、
トマトソースのかかったオムレツ、パセリ、
ブルーベリージャムとグラノーラ入りのヨーグルト、
オレンジ、メープルシロップのピッチャーがのっていた。

フレンチトーストには粉砂糖がかかっていて
見た目もきれい。
メープルシロップをタラタラとたっぷりかける。
けっこうな量のメープルシロップが入っているが
こういう時、せっかくだからと入っているシロップを
全部使ってしまう。


早い時間はきっとたくさんの人がいたと思うが
10時前というランチと隙間だからだろうか、
静かな時間を過ごせた。

食べていると小さな子ども連れのご家族、初老のご夫婦が来店して
穏やかなおしゃべりが聞こえる。

コーヒーを飲みながら窓の外の景色や木漏れ日を眺めて
リラックス。


毎回思うけれど、
こんな時間が過ごせることはあたりまえじゃない。

時間があるから来れる。
支払えるお金があるから食べられる。
目と耳と口があるから味わえる。
おいしい料理を作ってくれる人がいて、
こういう素敵な空間を提供してくれているから
リラックスして穏やかな良い時間を過ごせている。


感謝を忘れないこと。

慣れてくるとどうしても忘れがち。
あたりまえのことなんて何もない。



12月にしてはあたたかく、
お寺の紅葉は真っ赤に紅葉していた。

お墓の枯れた花を取り、
水受けにたまった汚れた水や枯葉を取り払って
バケツにくんできた新しいきれいな水で洗う。
落ち葉をはき集めてスッキリきれいになった。
見渡して気分もスッキリ。

掃除する前と心持ちが全然違う。軽い。


やっぱり掃除は偉大だ。
ご先祖様も喜んでくれているはず。



🌱お読みいただき、ありがとうございました(^ω^)


























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?