見出し画像

おとうふを食べに南禅寺へ行ったりした話

そうだ、京都へ行こう。

とは簡単に言うものの、
行ったのは中学3年の時の修学旅行以来では?

というわけで、先日、京都に母と行ってまいりました。

最初はヘッダーにあるように、金閣寺へ
日曜だったので、すごい人だったな。。。
中学の時よりも、金が輝いていたように思えました。塗ったのかな。
そして金閣寺(鹿苑寺)の敷地内って、結構歩かされるんですね。
なかなかちょうど良い運動になる。


昔は、使い捨てカメラでしか撮ったこともなかったが
時を経て、ガラケー時代には行くこともなく
デジカメ同等の精度のカメラを持つスマホで撮るとはね。
中3の自分は思いもしなかったでしょうね

その後は写真下のコメントで追っていきましょうか。


仁和寺の金堂。
ここで、特別拝観の5年に1度展示の壁画公開(撮影厳禁)をやっていて
しっかり観てきました。見ごたえあったな
北野天満宮。
夜訪れたのでお賽銭は終わっていましたが
ここも広かったですね、敷地が。


敷地内には入らなかったけども、
東本願寺。
京都駅前にこんなに大きくあるんですね。
なぜかカメラの関係かネオンがぎらぎらしてるように
写ってますが、実際は単なるライトアップをしていました。


東本願寺と京都タワー。
京都タワーのライトアップの仕方がはっきりしてて好きですね。
中学修学旅行の時に、展望台のレストランで
班行動でお昼食べたんですよね。
よく中学生のみであんなところへ行ったな。


京都駅のビルって
とてもカッコイイですよね。


ホテルの部屋から見える東寺の五重塔。


朝起きて撮ったバージョン。
朝ドラの「あさが来た」で、頻繁にこういうシーンが写っていたような


東寺の中に入ってみました。
ホテルから近くて良かった。
ここ本当に良いな。また来たい。


銀閣 慈照寺。
ここもなかなか敷地が広くて歩きましたな~。
でも本当に自然豊かで癒される。


銀閣 その2


銀閣 その3


平安神宮 パノラマ


まぁ1泊2日で、だいぶバタバタしてて雑に見ていた部分もありましたが
寺院、神社 参拝するだけでも心が落ち着きますね。

食べたものはというと

にしんそば
名物だけど、中学の頃は食べてなかったんじゃないかな?
珍しい組み合わせですね。おいしかったです


京都駅のお店にて飲みに行き、
そこの創業記念の特製プレートを!
だし巻きたまご、湯葉が混ざっているのです。んまい!


さんまの塩焼きも、


田楽も、おでんも美味しかった!!


銀閣慈照寺入口の、ソフトクリーム屋さんの
抹茶ミックスソフト、
その辺りでは割と安い(400円)方なのに、
とっても美味しかったです

そしてですね。
私が今回京都に行きたかった理由として、
中学のその修学旅行で、
南禅寺にて、湯豆腐がとても美味しいことに感動し、
また食べたいなと思っていたことでした。

それを、実現しに来たのでした。


松の御膳を、思い切って予約してました!!


今回は「料庭 八千代」というお店です


美しい佇まい


鯉が泳いでいました

お豆腐は、たっぷりといただけまして、
こんなにたくさん食べるのは相当久しぶりだったのではないでしょうか。
温かくて、美味しかったですね。
個人的に、お豆腐を更に割って、豆腐のだしをかけて
食べる食べ方が一番美味しかったですね。

それにしても、中3にして「湯豆腐が美味しい」と感動的に思ったのと
それをしっかり覚えている自分、
というのが不思議でならない。

他にも、ゆず味噌が効いたごま豆腐のように粘っていた豆腐が
美味しかった~。
肉などがなくても、これだけたくさんお品が出てきて
時間をかけてゆっくり食べれば満たされる。。。
のが、昔の方だったのだろうと。


南禅寺の辺りは、本当に湯豆腐のお店が多い

肝心の南禅寺本体には、時間の関係で行けませんでしたが、
次回こそは参拝します。



ちなみに、ホテルの朝食バイキングにも、
湯豆腐があった!!


いや~、でも落ち着きましたね。
今回は、残念ながら御朱印帳を家に忘れてしまい、
寺院、神社の御朱印は書置きを買って
折れないように持って帰ってきました。
でも、これからそれらを、御朱印帳に貼って
旅を振り返るのも楽しみだな。

今度は一人で2泊3日くらいしようかな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?