見出し画像

仕事でミスが起こるとき

今の部署に異動してきて1年余り 同じ会社なのに外資系から純日本企業に移ったくらいの環境の変わりようで慣れない仕事や人間関係に戸惑ってきました。そんな中、周りの先輩や同僚たちが仕事でミスを犯すときの状況がなんとなく似ているので自分自身の教訓としてもここに書き留めておこうと思う。

比較的大きなミスを犯す人達は同じ仕事を長くやっているベテランと言える人。そして大きなミスが起きるときは仕事の量が急に増えてイライラし、関係のない他人を攻撃するようになる。するともう自分自身を見失っている状態になるのか普段だったらミスしないところで見逃してしまうようです。

同じ仕事を何年もしていると周りからも頼られてつい気が大きくなっていくということ。 ここまではだれでも少なからずあてはまると思う。 その後想定外の事が起こった時周りに迷惑をかけず自分で解決していけるかいけないか。。ここで本当にその人は仕事ができるのかが分かってくる。そしてミスした時「忙しかったから」などと言い訳せずまずは反省が必要ということ。迷惑をかけた人には謝るべき。人間性が試されているなと思う出来事がここ数ヶ月の間に続けて発生し、うち1人はミス以外にも周りにきつくあたっていたことを恐らく上司にかなり怒られることになると思う。

困った時に真の人間性が現れるということをこれからも教訓にしていこうと思った。