見出し画像

2024.2.25 CINEMA Bumblebee / シネマバンブルビー『シューマンズ バーブック』


代官山にある、ちょっと隠れ家的なバー
Flying Bumblebee

アブサンが楽しめるカクテルバーとして、そして開放的なアイランドカウンターが特徴的なこのBarで、2024年もCINEMA Bumblebee!!


世界中のバーでバイブルとなった革新的レシピ本の著者である伝説のバーマン、チャールズ・シューマンを追ったドキュメンタリー『シューマンズ バーブック』を上映

ミュンヘンで35年以上不動の人気を誇るバーのオーナーであり、76歳を超えた今も現役でカウンターに立ち続けているシューマン。成功も名声も手にしたレジェンドが、原点を探す旅に出る。


世界を放浪し、自由に生きてきた男がBARに革命を起こす。まだ終わるわけにはいかない。


▶︎ 上映作品


<ストーリー>
革命を起こしたさすらいのバーマンチャールズ・シューマン
1991年に出版されたチャールズ・シューマンの「シューマンズバーブック」は、当時の欧米のバー業界に衝撃を与えた。500種類を超えるカクテルのレシピ以上に、それまでのカクテル本とは全く違うスタイリッシュさを持ちあわせていたからだ。装丁は聖書のようにあくまでストイックに、カクテルは派手な色を一切排したイラストで描かれており、アート本ともいえるものだ。そして、このレシピ本は世界のバーテンダーのバイブルとなった。今やバー業界でその名を知らぬものはいない。
シューマンはドイツ国境警備隊、外交官事務所勤務を経て、フランス、イタリアのバールやレストランなどで経験を積んだ後、34歳でドイツに戻り、ミュンヘンに拠点を置く。ヨーロッパではホテル以外にはバーがなかった1983年、シューマンは食事もできるバーをミュンヘンのマキシミリアン広場にオープンする。敷居が高いバーのホテルから路面店へ。それは自由に生きてきた彼だからこその着眼点だった。それから35年、トップバーとしての人気を誇っている。今日もカウンターに立っているシューマンの生涯現役主義のあくなきチャレンジはまだ終わらない。

<作品概要>
『シューマンズ バーブック』
脚本・監督:マリーケ・シュレーダー
出演:チャールズ・シューマン
2017年/ドイツ/98分/カラー/シネスコ/5.1/
原題:SCHUMANNS BARGESPRÄCHE/英題:BAR TALKS BY SCHUMANN
日本語字幕:寺尾次郎字幕監修:岸久©2017 Thali Media
後援:ドイツ連邦共和国大使館
配給:クレストインターナショナル


▶︎ 参加方法

会場:Flying Bumblebee フライングバンブルビー

・参加費用:¥6,000 (1フード&1ドリンク付き)
・定員:各回 16名
 ※当日会場払となります
 ※お申込もしくは先着順

▶︎ タイムスケジュール

開催日時:2024年2月25日(日)
16:30 開場 :会場へご来場ください
17:00 上映開始 〜98分〜
18:40 アフタートーク
21:00 Close


▶︎主催

Flying Bumblebee


旅する映画館café de cinéma



#シューマンズバーブック #チャールズシューマン #バー #bar #バーマン #カクテル #ドイツ #ドキュメンタリー #旅する映画館 #caf édecinéma #cinemabumblebee #flyingbumblebee #代官山 #bar #ちゃっぴー #chappy #映画 #上映会


サポートを活用して、より多くの人が参加してもらえれば幸いです!!