見出し画像

ブラックコーヒー×ソーダの新感覚

こんにちは。
自家焙煎珈琲caffinesのTakuyaです。

5月8日、タリーズコーヒーから面白い商品が新発売されました。

それが”TULLY’S COFFEE BLACK&SODA GASSATA(ガッサータ)”

ブラックコーヒー×ソーダという新感覚のコーヒーだそうですが、正直味の検討がつきません。笑

今回は新商品、”TULLY’S COFFEE BLACK&SODA GASSATA(ガッサータ)”について書いていきます。

タリーズコーヒー BLACK &SODA GASSATA

ブラックコーヒーソーダという新ジャンル

・エスプレッソ抽出したコク深いコーヒーをソーダで割ったような、新感覚の飲料を提案します。
・香り高いアラビカ種コーヒー豆原料を100%使用しています。
・コロンビア豆をベースに、ほろ苦さが引き立つマンデリン豆をブレンドしました。
・ガッサータ(GASSATA)とは、イタリア語で「炭酸水」という意味の言葉です。
・エスプレッソを炭酸水で割る飲み方は、南イタリアのカラブリア州で親しまれているという、食文化の一つです。
・無糖炭酸とブラックが生み出す、スカッと爽やかな味わいです。

Amazon商品ページより引用

コーヒー×ソーダという組み合わせは日本では中々見ないですが、イタリアでは食文化の一つとして親しまれているみたいですね。

エスプレッソコーヒーを使用するということで、少し濃いコーヒーとソーダを組み合わせるということになりますが、味わいがどんな感じなのか楽しみです

Gassataは炭酸の意味のイタリア語


飲んでみた

これだけ見ると黒ビールみたい。笑

カップに注いでみると少し黒い泡が。
これだけ見るとパッと見は黒ビールです。笑

飲んでみると、最初に炭酸の刺激とコーヒーの香りが入ってきて、後味がエスプレッソコーヒーという味わい。

簡単に言うと、口に入れた瞬間はスッキリで、後味にコクがあるという印象。

かなり新しい感覚。
飲み慣れていないということもあり、最初はすごく戸惑いましたが、飲み進めると意外とクセになるかも。

これだけは絶対に言えることは、好き嫌いがハッキリ分かれると思います。笑

間違いなく好みが分かれる

正直な話をすると、すごく美味しいと言うわけではないです。(忖度無し。笑)

ただ個人的な感想としては、これ単体で飲むよりも、濃い味付けの料理(パスタやピザなど)と一緒に合わせるのが良さそう。

パスタやピザと言えばイタリアなので、イタリアで親しまれているのはそういう事かもしれません。

濃い味を食べた後の口の中をスッキリさせてくれて、なおかつコーヒーを楽しみたいと言う人には良さそうですね。

間違いなく好みが分かれる商品ではあると思いますが、新しい感覚のコーヒーであることには間違いないので、興味がある人は試してみてください。

最後に

SNSやブログも更新してます。

どなたでも気軽にフォローやコメントお待ちしておりますので、よろしくお願いします!

Twitter:@caffines1
Instagram:@caffines_0217
ブログ:自家焙煎珈琲caffines

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?