見出し画像

ドトールコーヒーのギフトを頂いたので、飲んでみた。①

こんにちは。
自家焙煎珈琲caffinesのTakuyaです。

先日、お歳暮でドトールコーヒーのドリップバッグのセットを頂きました。
毎年頂くんですが、パッケージが年によって違ったりするので、可愛いです。

全部で4種類あったので、飲んでみたシリーズを4回に分けて書いていきます。

ドトールコーヒー ハワイコナブレンド

今回飲んだのは、ハワイコナブレンド。

焙煎度:フレンチロースト(極深煎り)
挽き目:細挽き
内容量:6.5g

ハワイコナというのは、ハワイ島西側のコナ地区で栽培されているコーヒーです。
世界的に有名なコーヒーなので、聞いたことがある人は多いんじゃないでしょうか。

ブレンドということなので、原材料の部分にはアメリカ・ブラジル・その他という記載がありました。

飲んでみた感想

ドトールのドリップバッグは外袋可愛いですね

湯温:90° 抽出量:100g で抽出しました。

粉の量から考えると、100g〜120gの抽出が最適。
これ以上淹れると薄くなります。

フレンチロースト(極深煎り)らしいコクがありましたが、強い苦味は感じませんでした。
程よいコクとチョコのような甘みを感じるという印象。

特に後味が好きでした、甘い余韻が残る感じです。

フレンチローストなので、湯温を低く設定しても良いかな?とも思いましたが、粉が6.5gとそこまで多くないので、結果丁度いいぐらいになりました。

個人的にはもう少し粉の量が欲しいですが、これは仕方ないですね。笑

ドトールのドリップバッグを久しぶりに飲みましたが、美味しかったです。
残りの分も楽しみです。

最後に

SNSやブログも更新してます。

どなたでも気軽にフォローやコメントお待ちしておりますので、よろしくお願いします!

Twitter:@caffines1
Instagram:@caffines_0217
ブログ:自家焙煎珈琲caffines



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?