見出し画像

高専2年次(修了)時点で、中退した者の結末とは。


1.自己紹介

 私は、現時点(24/03/03)で、都内の中堅私大に通う大学3年生である。名前は、かずひろという。
 簡単に経歴を話すと、YouTuberの「かっつー」さんによって有名になりつつある地方の高専(高等専門学校)を2年次で中退し、高卒認定試験に合格し、中堅私大の法学部に入学し、現在は就職活動真っ最中の一見、普通の大学生である。

2.きっかけ

 就職活動に際して、高専中退の経緯や当時の思い、考えを振り返っているときに、高専の卒業生や3年次で中途退学した者の進路は、インターネットに載っているのに、2年次で中途退学した私みたいな人の進路が載っていなかったため、興味本位で掲載を始めようと思った。

はじめに、名前や数字の意味について、まず0.001%の意味は、同学年における高専に進学し、中途退学する者の割合である。詳しい計算は、他の方に譲るが、高専中退者の大多数が、3年次を終えて、退学する者が多いため、2年次退学者は、かなり少数になると考えられる。同じような経歴を歩んでいる人は、体感、同学年では数人、全世代でも数百人だろう。

私の経験が、誰かしらの人生に変化や気付きを与えられたら、光栄なことだと思い、執筆を始めた。高専を中退したいと考えている方、高専に所属していて進路に困っている方、ぜひ連絡してきてほしいと思う。

3.今後の予定

 もし、この記事が数人の目に止まってくれたら、続きを書こうと思う。

  • 高専時代

    • 寮生活

    • 部活

    • 人間関係

  • 受験期

  • 大学時代

    • 勉強

    • 恋愛

    • アルバイト

  • 就職活動

    • 志望業界、内定先

    • 目指す姿

    • 将来の夢


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?