見出し画像

季節感無し

🐾外向性UPの為の行動

25日はクリスマスなんて忘れてサーバーの事を考えていましたが、気がつけば29日、長期休暇が始まっていました。

とりあえず掃除や片づけから始まった連休ですが、せっかく長期休暇を頂いたので、31日は親兄弟の様子を見に行き、さらに旧友とも会ってきました。(計画とネゴリは大分前から始めていました)

自分は年越しとか興味ありませんが母は行事を行いたいだろうと思い、スーパーへ行って年末っぽい買い物をしてきました。

家に帰って話しているうちに、兄もDaiGoさんの動画を見ていた事を知り、DaiGoさんの影響力の大きさに驚くばかりです。
因みに動画の影響もあってか、兄の性格は大分落ち着いていました。
これからの問題にも対処出来そうな雰囲気です。

その後、フライフィッシングに誘ってくれた友達と会い、話しているうちに、釣りに興味があるのか友達の冒険譚が聞きたいだけなのか分からなくなってきました。(そして、それを感じ取った友人からも聞かれました😅)

釣りに1回行っただけでは判断材料が少なすぎるので、自分だけでも行ける釣り場を探したり、フライフィッシングの始まりは何か、どのように親しまれてきたのかなど調べました。
白黒つくまでに半年くらいかかりそうですね。

🐾カフェイン断ち

年末最終週はカフェイン断ちしていたのですが、1日目は頭痛が酷く、2日目からは一日中眠くて何もする気が起きなくなりました。

2日ほど半日寝て過ごして、流石に心配になってきたので少しだけコーヒーを飲み始めました。

ノルアドレナリンの分泌がおかしいのかなと思います。

🐾目標設定のこと

年が変わったので今年の抱負(目標設定)の話をあちこちで聞きます。

自分はいつも目標が上手く設定できず始まりすらしないのですが、原因は願望の形にあるように思います。

基本的に強力な防御型の性格なので、~にならない事という願望を持つことが多いので、そのための対処法は無数に存在します。
これまで上手く行ったパターンを考えると、無数にある手段をカテゴリ分けしてから絞り込んでいくように、トライアンドフェイラーを繰り返して答えに近づいていくやり方でした。

カテゴリ分けや絞り込みが出来るくらい、小さい願望の場合は良いのですが、「人生に後悔しないこと」みたいな大きすぎる願望は達成しにくいと感じています。

他にも仕事を失わないことみたいな漠然としていて、色々な要素が影響する願望も達成しにくいようです。

Dラボでも目標設定の動画がUPされたので、散歩でもしながら達成可能な形に変換出来ないか挑戦してみたいと思います。

🐾異性について

釣り友達と会っているとき、やりたい事がありすぎて(どうせ理解できない)異性に付き合う時間がもったいない、という発言をしたところ、自分には良くわからない感情をベースに諭されました…

なんと返してよいのか分からず沈黙していると、知らないうちに孤独死とか寂しいからやめてくれよ!と言われ、その言葉の方が理解と納得が出来て記憶に強く残りました。

改めて考えてみると、自分の周りで仕事以外の関わりが一切なく一人で生活している人いないという事に気づきちょっと驚きました。
人との関わりなく暮らしているってちょっと特殊なのかな…

📷夜の目黒川

何故か目黒川の景色が好きです。
30日、半日寝ていて何かしないと鬱になりそうだと思い、強風の中、外出しました。

天気のせいで目黒川沿いの品川区のマンション群がクーロン城のように見えてワクワクしたので写真を取りました。

画像1

31日、日が変わる1時間半前の渋谷駅。
渋谷なのに人がまばらで楽しくなって写真を撮りましたw

画像2

この後帰って寝て、元日はコーヒーを飲みながら昨年やったことの後片付け(資料やデータ類)をして過ごしました。

明日は横浜のヨルノヨに行きたいな…ルートは計画済なので、脳内の片付けが済んだら出かけようと思います。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?