見出し画像

疲労感しかない会食 ~何が疲労なのか~


こんにちは☺吉田ちあきです。

今日は、

~思考の記録/吐き出しバージョン~

でお届けします。

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。

困ったもんだ。
会食が苦手になってきている。


専業主婦歴も3年が過ぎた。

病気のこともあって、
なんの心配もなくランチや飲み会に行ける状態ではないのは、
紛れもない事実。

会社員時代のように、
飲み会も円滑な労働環境構築のためには必要、
という意識を持たなくても暮らしていける。

というのもあるし。

本当に気の合う、
居心地の良い人とだけ関わっていればいい、
この幸せ。

そのぬるま湯に、浸かり過ぎていたのかな。


心と思考のこと、
内面について考えることの多かった数年だから、
その感覚というか感性?が研ぎ澄まされてしまって、

良くも悪くも、
今後もよろしく仲良くしていきたい人と
そうでない人を見極めるセンサーが
過敏になっている気がする。


まだ人間関係ができていない段階で、
それこそ私側だけの視点で、
心の扉を閉めてしまうのは勿体ないこと。

というのは自覚している。

知ろうとすれば、知らなかった一面が知れる。

自分との共通点が見えて、一気に距離が縮まることだってある。

わかっちゃいるけど、最初の直感って結構当たるものだよね。

とも思うのだ。😅

私は、その直感というか、

自分の、人を見る目を信じているし、

その観察眼にはある程度自信がある。

その証拠に、変な男性に引っ掛かったこともなければ遊ばれたこともないぞ!!

えっへん。←?

まぁ裏を返せば、
5cmだけ開けた入口で「え、この人嫌だ認定」をすることが多くて、
守りが鉄壁だということ。

陵南池上的なね。🏀✨

婚活時代は「鉄の扉を持つ女」と呼ばれ。笑

(え。? 大したいい女でもないのに、今考えたらこのあだ名も痛々しくない?笑)

(ていうか、ただガードが堅いだけの女性って決してイコールいい女ではないよね。🤷‍♀️💣爆)


あ、話がずれたので戻すと。

誰だって自分にフォーカスして話を聞いてもらえてる!
と思うと嬉しいし、

会話の中心になって、
みんなが聞いてくれていたら気分がいい。

だけど。

相手のターンなのに、
いつの間にか奪って自分の話したいことだけ話す、

とか。

その場にいない人の話題になった時、
その人のことをよく知らない人がいるのに、

それについてなんの解説や気配りもなしに、
躊躇なく、知ってる人同士で、
内輪だけの独壇場のように話を展開する、

とか。

うーーん、苦手です🥺


ある程度の人数がいれば、よく起こり得るし仕方ないこと。

職場の飲み会や合コンでは日常茶飯事なこと。

ただ、そういう場にしばらく参加してなさすぎて、
耐性が薄れてきたというか。

以前なら気にもせず、
流せていたことのはずなのに、

私のセンサーが反応する。

「今後も特別自ら距離を縮めたくはないかな」と。


とはいえ私も、
共感度合いが高ければ高いほど、
相手の話の後に、

「わかるわかるー!!私もだよー!この前もね・・・」

というのはよくやってしまっているなぁという自覚はあります🥲

(これは話が盛り上がれば誰でもそうなることは多い・・・よね?笑)

で、ここで大事なのは、そんな自分もいることに

気づけているか、
手綱を引けているか、
人の話を奪ったと思ったら、
あとからでもフォローする気があるかどうか


なんだと思うのです。

そしてその姿勢の有無は、
たった数時間の会食の場でも、
本人は気づいてないかもしれないけど、

「存分に出てますからね😑」

と言いたいのだ。!!!!!


。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。


話術が素晴らしいとか、
その話がとっても面白くて、
場がドッカンドッカン爆笑の渦だとか、

そういうのは楽しいからいいけど、

人を惹きこむ技術もないのに、

人の話のハンドルを奪ってまで、
まとまりのないことをダラダラ、
くだを巻いてるのを聞かされるのは、

本当に本当に、

疲労でしかない。

😊😊😊


#会食
#疲労感
#コーチング
#人間関係
#職場の飲み会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?