見出し画像

私がトライリンガルになれた理由

こんにちは。
このブログは数名のCakeエディターで執筆・編集をしているのですが、
今日は私「K」が
どうやって日英韓のトライリンガルになれたのか🤔
という話と
Cakeのこの機能がマルチリンガルへの近道だ!
という話を、織り交ぜながらご紹介したいと思います💡

Cakeアプリのダウンロードはこちら 💛



私「K」について

ここで軽く自己紹介をさせていただきます。

ー 両親日本人の純ジャパニーズ
ー 中学生から英語が好きになる
ー 外国語大学英語学科へ進学
※まずは英語が話せるようになり、次に韓国語が話せるようになりました。

はい、超簡単ですね(笑)

そしてここで声を大にして言いたいのが、
『外国語大学へ行ったからと言って、英語が上手くならない』

ということです。

実際に、私の英語が飛躍的に伸びたのは社会人になってからなんです!

この記事でご紹介するメソッドを実践して得た私の英語力は以下の通り💡
ー TOEIC 970点
ー 英検1級
ー IELTS Overal 7.0 (Speakingは8.0)
ー 社会人経験後、海外の大学院進学・卒業(通訳翻訳科)

ではでは早速『私のメソッド』をご紹介します💛


① 毎日英語に触れる

これは基本中の基本ですが、
本当に続けられる人はごく少ないんじゃないでしょうか🤔

私は、通勤時間は必ず英語に触れるようにしていました🚃

ええ、雨の日も風の日も、満員の通勤電車でも、
英語の本や参考書を読んでいました。
でもかさばるし、重いし、めちゃくちゃ大変でしたよ・・・

それがCakeなら携帯電話があれば
どこにいても隙間時間で
動画を見ながら字幕を確認できたり、

私のお気に入りはブルックリン99💛

同じ動画の内容でリスニングクイズができたり!

推しはホルト署長👮🏽💛

これならただボーっとYouTubeを見ている他の英語学習者と
差をつけられること間違いなしです✨

電車の中では無理だけど、Cakeならスピーキングもできちゃいます!

Cake Plus会員なら、LevelAになるまで何度も練習可能!


② 一つをやり切ることで自信をつける

意外と大事なのがこちら!

ズバリ『言語学習』と『成功体験』を結びつけることです🤓

そうすることで、その言語に対するポジティブな感情が生まれて、
学習が継続しやすいんです✨

当時の私は「参考書を一冊終える」ことで実践していました!
・・・でも、それって正直、めちゃくちゃ時間がかかるんですよね💦

当時は、社会人だし残業あるし飲み会も楽しいしで(笑)
一冊の参考書を終えるのに2か月近くかかったと記憶しています📚

しかーし!

Cake Plus会員限定コンテンツ『クラス』や『スピーク』なら
『〇〇日完成』と完成日数の目安が書かれているので、
無理なく自分の忙しさの度合いに合わせて着手しやすい!


しかも!
難易度やカテゴリー別に分かれているので、
自分に合ったコンテンツを選べる
のが特徴です。

時間がかかる一冊の参考書を終えるという昔のメソッドではなく、
好きなコンテンツを自由に選びながら
無理なく1つのクラスやコースを終了し
小さな成功体験をドンドン積み上げられる
というところが、Cakeの強みなんです💡

※Cakeの『クラス』や『スピーク』についてはこちら👇




長くなってしまったので、今日はここまでにしておきます💦

あ!ちなみに私の場合ですが、
韓国語についても英語習得時と全く同じメソッドでマスターしました🤓(TOPIK 1級取得)

当時はまだCakeのような便利なアプリがなかったので、
今は言語学習にはとても効率の良い時代になったなぁと、
記事を書いていて遠い目になってしまいました(笑)

まだまだ私なりの語学習得メソッドがあるので、
次回以降の記事でご紹介したいと思います💛
皆さんのお役に立ちますように🙏🙏🙏

Cakeアプリのダウンロードはこちら 💛




この記事が参加している募集

自己紹介

おすすめ英語学習法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?