見出し画像

文京区の書道教室

 文京区は、非常に日展の入選者が多く、さすが文の京と言えます。書道教室もググるとたくさん出てきます。先生方も実力のある方ばかりです!

 私が、今年も3年連続で入選することができたのは、本当に光栄なことです。書の部門は入選率が低く、12-3%くらいです。毎年入選できるとは限りません。プレッシャーを感じつつ、より一層の精進を自分に言い聞かせているところです。

 そして、私もいよいよ書道教室をやってみようか!という気持ちになりました。どちらかというと、お子さん向けよりは、アクティブシニアの方のサポートができたらいいなと思っています。そして・・・美文字を追求しません!!(笑)それはなぜかと言いますと・・・

 実は、会社員としての生活に疲れ始めたころ、書道を始めました。40代も後半だったと思います。ストレス解消として始めたはずの書道でしたが、筆を持つ緊張感と、生み出される作品にわくわくする気持ちで、すっかり虜になり、あっという間に10年経とうとしています。書道をしている人はみんな、アーティストです。半紙に書いた4文字でも、百人一首でも、それは世界にひとつしかない、自分だけの作品です。作品を生み出しながら、しかも自分と向き合える。自分の字は、今日は荒々しい、昨日は穏やかだった、昨年は線が細かった・・・それは自分を映し出している鏡に勝るものです。うまく書こうなんて思わなくていいのです。そう思っているうちは楽しくありません。自分の「今」を1つの作品に表現した「今日の1枚」を生み出すことの喜びを、ぜひ皆さんと共有したいと思います。

 (誤解を避けるために・・・もちろんちゃんと書道の基本は大事ですしお伝えしていきます。私が言いたいのは「うまく書こう」というプレッシャーに縛られることなく、自分らしさを大切にしたい、ということです)

 初心者の方、大歓迎!ぜひ、遊びにいらしてください。持ち物は必要ありません。静寂を楽しみ自分と向き合う、貴重な2時間をお約束いたします。<12月の予定>  12月5日(日)26日(日)15:00~ 17:30まで(入退出自由) <料金> 体験レッスン 1,000円(半紙代、墨代として / 当日、現地精算) <場所> シティ音羽 2F集会室*マンション内ではありませんのでご注意ください。護国寺駅より徒歩3分/112-0013 東京都文京区音羽1丁目15-15

お申し込みはこちらまで!

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?