見出し画像

バレンタインおやつ作り④~配る用制作編&最終章~

色々と実験を重ね、ついに米粉ガナッシュクッキーが完成!!

このクッキーが
●サクッ&しっとり
●ガナッシュクリームのカカオ感と柔らかな口当たり
●口の中でとろける感じ
●優しい甘さ

という特徴です。我ながら、時間と労力をかかたのもあり、
自信作!になりました😊🥰。


断面図

クッキーともうひとつ、別のおやつを用意していました。
長芋と豆腐の米粉ガトーショコラです。
こちらも、何回か試作を重ねてできたものです。
もっちりしっとり、ココア感も強めで、落ち着いた味になりました。

長芋と豆腐の米粉ガトーショコラ


カットしたところ


この
●米粉ガナッシュクッキー
●長芋と豆腐の米粉ガトーショコラ
を配る用にラッピング。

袋のサイズに合わせ、クッキングペーパー―をカットして、敷きこむ。
そこにカットしたガトーショコラとガナッシュクッキーを入れ込みました。

ラッピングが並んでいくのを見るのが楽しい


また、別で「お菓子を配る」機会があり、それにむけて、
数種類作りました。

以前教わった「米粉のチョコグラノーラ」で作ってみようと思いました。
このグラノーラは、
身体にやさしい週末お菓子の教室の「たなかもえ」先生から
教わったレシピで作らせていただきました。
お若くて、可愛くて、皆がときめくお菓子を作られる大人気の先生です✨。

https://www.instagram.com/oto.okashi_moet/

入れるトッピングをアレンジしたくて、
●自家製のドライフルーツ
👉👉りんごで実験 とはいえ、ネットで干すだけ(笑)

●フェアトレードチョコ 
👉👉以前のチョコの実験でクッキーに活用しようと試みましたが、
そのものを活かすように使用するのがやはり良い!という結論にいたり、
カットして、グラノーラに入れることにしました。


ネットに入れて干してみました



数日かけて、完成!


アレンジも完成し、グラノーラも4倍量で作りました。
他にも「バナナケーキ」、「型抜きクッキー2種」を作り、
9名様分、配る用にラッピングしました。

とにかく、渡す用のおやつをひたすら作る数日でした。
仕事後に、夜遅くオーブンフル稼働?したりする日もありました💦
お箏の出演演奏もあり、「練習時間」の確保もやっとこさでした。

ですが、おやつ作りは奥が深い・・・
素材の合わせ方や量、
素材自体も形が変わるし、
合わせる手順によっても
素材も時間が経つと、変化してくるし、
保存の仕方でも扱い方が変わってくるし、

まったく同じになることは本当にないですね。
これからも「おやつ作り」に励んでいきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?