見出し画像

3連休と書いてボーナスタイムと読む

今日で連休も終わり…
3連休は仕事だった人、お疲れ様でした。
明日から仕事の人、現実逃避しよう。

ちなみに私は3日間休みでした。
連休中ってだらだら過ごすことが多いから今回は頭の中でなんとなく計画を立てて実行した。
と言ってもそんな大した事はしていないが、ここに書き留めておく。

サブスク三昧

これは連休前からやっていた事なのだが、ParaviがU-NEXTと統合したので気になっていたアニメや映画を観まくっていた。
また、昔観たけど内容を忘れている作品も改めて視聴し直した。

片っ端から視聴しまくった痕跡(一部分)

この機会に評価してみた。


視聴した作品の個人的評価

★★★★★【最高!おすすめ】

彼氏彼女の事情
A KITE INTERNATIONAL VERSION
トワイライトQ

★★★★☆【一見の価値あり】
デス・パレード
涼宮ハルヒの憂鬱  (過去に全話視聴済み)
GOSICK -ゴシック-   (小説のみ全巻読破)
迷宮物語
岡本忠成 作品集

★★★☆☆【観ても観なくてもいい】
よんでますよ、アザゼルさん。
(過去に全話視聴済み)
パンティ&ストッキングwithガーターベルト
(過去に数話視聴)

★★☆☆☆【全話観るのが苦痛だった】
電波女と青春男 (過去に数話視聴)
猫神やおよろず (過去に数話視聴)
キルミーベイベー(過去に全話視聴済み)


とても良かった作品の感想(ネタバレ無し)

彼氏彼女の事情

去年行った庵野秀明展でこの作品の存在を知り、気になっていた。
恋愛系の漫画やアニメはあまり好みではないがこれは続きが気になってすぐに全話完走した。
とても面白かったので是非観てほしい。
OP、EDともに神曲。

A KITE INTERNATIONAL VERSION

これはPinterestで主人公の画像を見つけて絵柄がドストライクだった。
18禁のOVAの為、エログロ描写が多い。
約50分という短さだが起承転結がしっかり描かれていて何回も観たい作品。

トワイライトQ

この作品はにゃるらさんのnoteで知った。

紹介されていたのは全2話ある内の2話目で監督は押井守。
押井守の作品は『天使のたまご』と『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』と『イノセンス』しか観てないにわかだが、押井守ワールドが全面に出ていて素晴らしかった。(人を選ぶ作品だとは思うが)
ちなみに1話目の監督は望月智充で、ジブリ作品の『海がきこえる』と同じ監督で驚いた。
こちらの方がストーリーがわかりやすいと思う。
迷宮物語同様、オムニバス作品大好き人間なのでとても楽しめた。

自分の評価を一覧にして気付いたが、過去に途中で視聴をやめた作品は年月が経っても自分には合わないことが判明した。
自分の感性、あの頃と変わってない説。
他に観たいアニメはソウルイーター、テニプリ、おジャ魔女どれみ、セーラームーンだが何しろ話数が多いので躊躇っている状態。
12〜24話くらいで面白い作品があったら教えてください。

『君たちはどう生きるか』を観た
(⚠️ネタバレ無し感想だが観る予定の人は注意⚠️)

はい、観て来ました。

⚠️ネタバレは無いが感想を書いているので一応注意⚠️



最初に思ったのは"ジブリだけどジブリっぽくない"
子供向けの映画では無いことは確か。

ネタバレ無し感想って書いてるけど、そもそも内容の3割くらいしか理解出来てない気がするからネタバレもクソも無い。
「多分こう言う事を伝えたいんだろうな」とは感じ取れたが、それが正解かどうかもわからない。
とにかく場面がコロコロ変わるからストーリーに置いていかれないようにかなり集中した。そのせいか上映後は肩が痛くなった。
この映画を初見で完璧に理解出来る人は天才だと思う。
あ、作画はジブリ作品史上一番綺麗でした。

画面の中の男とデート

埃をかぶったスイッチライトでときメモGS4をやった。

キザなセリフも2次元なら許される
ここだけの自慢 
七ツ森君と誕生日が同じ

GS4はDLCを買うくらいハマった。
柊君と七ツ森君が好きです。乙女ゲーは自己肯定感を高めてくれる精神安定剤だね。

ドール撮影

あまむすをお迎えしてから3ヶ月の記念撮影📷
時々撮るけど背景とか持ってないから毎回同じ場所で撮影してる。いつか外でも撮りたい。

以前から青色の物が多いなと思っていたので集めてみた。
青以外にも紫や黒も好き。可愛さと大人っぽさの両方を持ち合わせている感じがするから。

以上が連休中にやった事。そして今、このnoteを書いている。
休日は充実しても虚無だったとしても明日が来てほしくない気持ちは変わらない。

明日は早く起きて、身だしなみ整えて、出勤して……
最近自分はいつまでこの職場にいるんだろうとか考えてしまう…終身雇用はやだな。だからと言ってやりたい仕事も無いけど。
あー…不労所得になりたい。




おまけ

サムネにもなっているが、デパートに行ったら謎の着ぐるみと遭遇した。

歩き方が可愛かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?