見出し画像

【鈴木綾野】~カラダ整えコンサルタント~
◇新潟県出身
◇新潟県新潟市在住
◇5歳と7歳男児のママ
◇看護師歴12年目
◇クレイやアロマといった、自然療法を通して、
 不調をケアするだけでなく、カラダの土台から整えていく方法を、
 講座などでお伝えしている


はじめまして。鈴木綾野です。

もともとは看護師をしており、現在もクリニックで少しだけ
パートをしています。

とても活発に動き回る、7歳と5歳の男の子のママでもあり、
絶賛育児奮闘中でございます。


そんな私、クレイやアロマに出会ったのは、
子どもが生まれてからです。


以前は私、
とても風邪を引きやすかったんです。

と言っても、子どもが生まれるまではそうでもありませんでした。
看護師ですし、衛生面には気を遣っていますので、
大人だけで生活していてそうそう風邪は引きません。


でも、子どもは違いますよね。
保育園に通い始めると、次々もらってくる風邪。
密着して過ごす母は、毎回のごとくもらってました。


しかも、喘息がある私は、
風邪から喘息へと発展することも、増えてきていたのです。

そんな中、
息子と通っていたベビー教室で、アロマと出会いました

香りのお遊びだと思っていたアロマが、まるで薬の様に、
自然療法として使われていたことを知り、
しかも症状を抑えるだけの西洋医学と違って、
根本にアプローチできることに感動しました。

ここからすっかりアロマに興味を持ち、
使い始めると子どもの風邪をもらわないことが出てきたり、
風邪を引いても少し楽に過ごすことができ、
最終的に、しっかりと学びたい一心で、資格を取るまでに至った
のです。


これに加え、赤ちゃん期から肌が弱かった長男。
おしりふきシートもおしりが真っ赤になるので使えず、
いつまでもコットンを濡らしておしりふきにする毎日。


摩擦や汗にも弱く、
関節の部位は赤く湿疹になりやすい、
もちろんオムツかぶれも起こしやすい、


その上抱っこひもが頬に当たり、
頬がひび割れ真っ赤になってしまっていました。

「この子は肌が弱い」

そのくらの認識でしたが、
2歳の時初めて、

「アトピー性皮膚炎」

と診断されたのです。


これをきっかけに、

「この子に何かしてあげたい」

という想いが強くなり、
薬だけじゃなく、「ママにできる何か」
を、学び始めました。

その中で出会ったのが、クレイ

使ってみると、
自分の肌が、1回のパックでもちもち、
つやつやになることに驚きます。

これは長男の湿疹にも使えるかも!

そう思った頃には、長男は3歳。
湿疹は随分落ち着いて、時々一部、
出る程度でした。

だから、湿疹自体にクレイを使ったことは、
そんなに多くはないですが、
なによりクレイは、
カラダの老廃物を
「デトックス」してくれる
ため、


何かしらで使っていくこと自体が、
溜まった老廃物を肌から出そうとしないための、
カラダの土台作りをしてくれていると思っています。


クレイも使い始めてから、3年が経ちました。

この間、さらに変わっているのは、

・合成洗剤をあまり使わなくなった
・本物の調味料を使うようになった

この2点です。


たったこれだけのことで、
苦しい思いで食事制限をしてるとか、
めちゃくちゃ何かを頑張っている、
ということもないのです。

なのに、
3年前と比べて感じるのは、

「明らかに、家族全員の免疫力が上がっている」

さらに、

「長男が皮膚トラブルを起こしにくくなっている」
「乾燥肌だった私も、肌トラブルが減っている」


最近では、こんなことを感じていて、本当に驚いています。



カラダに必要ないものを知って、ママがケアできるようになったら楽になった

カラダに必要ないもの、負担が大きいもの。

これらは、日本の授業の中ではほとんど教えてもらえません。
大人になり、赤ちゃんが生まれ、
色々な講座を受けたり、発信を読んでいるうちに知りました。


だからといって、生活を一変させるほどには取り組まず、
ゆるゆるやっていますが、

それでもこれだけ変化を感じるようになりました。
カラダがなんだか楽になりました。


さらに、
自分の不調、家族の不調があった時、
家の中でもケアしてあげられることが増え、


そうすると、
「ママこれ塗って~」
と子どもに言われたり、

「肩痛いんだけどなんかない?」
と、夫に言われたり。

家族からの信頼度が上がります。


痛い、痒い、どうにかしたい!!
ってなった時、ママに言えばどうにかなるから、

家族が不快な症状を緩和できるまでのスピードが違う。

ドラッグストアや、病院へいくことが格段に減りました。


毎日毎日、忙しいママこそ、
クレイやアロマでできるケアや、
カラダに要らないものをマイナスすることを、

知ってほしいと思い、活動しています。


noteでは、特に「美肌づくり」に関することについて、
Instagramやアメブロでは書ききれないことを、
綴っていきたいと思います。

一部有料記事になりますが、ご興味ある方はぜひご覧くださいね。


クレイ教室&サロンDatto
カラダ整えコンサルタント
鈴木 綾野



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?