見出し画像

自尊心の行方

小さい時に成功体験が少ないと
自己肯定感が低くなると言われている

今の日本人はとても多いそうだ

かくいう私もそこまで高くはない
むしろ低いと感じる時も多い

周りから褒められたり
成功したり、認められると満たされる感覚

小さい時から厳しく育てられていた
私にはあまり感じたことのない感覚である

どれだけ頑張っていい点を取っても
褒められる振る舞いをしても父親には厳しく怒られ
褒められた記憶がない

周りが羨ましく妬むことも学生時代多かった
拗らせて人よりできるようになって見下すように
自分を満たす方法を大学生で身につけて過ごしていた

でも人前でそれが全開でいると人とは関われないので
部長や代表のような人が嫌がる仕事を喜んでやり
裏でそう思っていることで自分を満たされているように感じていた

今となれば一番悪手だとは思うがその時はそれが
自分を満たすことができると本気で思っていた

社会人になり対人関係は経験上うまくいくのだが
自分よりできない人は見下してしまう
周りから評価される自分に満足していた

そんな自分だったので
人に素の自分を偽っていることが多く
本当の自分がどんなだったのかが
わからなくなってしまう

優しくしているのが素?
見下してしまうのが素?

とても悩んでいることが多くあったのですが

どれも今までの自分ではあると受け止めないと!
思うように

プライドが高く許せないところも
ありましたが

素の自分を理解して人生を楽しまないとですね
あー自分の性格と向き合うのが難しい、、

さあ明日も気分屋の自尊心と仲良く行こーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?