見出し画像

各世代の名言集

20代の時、ひと回り上の同僚たちが40越えたら一気に体にガタが来るよ!
と教えてくれていた。
30代までは何やっても疲れないし、頑張れるんだよ。
40代入った途端、めっちゃ疲れるようになるし大変だよ!
と聞いていた。
ビビりながらも、その40代に突入して、大して30代と変わりなく
生きてきたつもりだった。運動もできるし、山も登れる。元気だ。

1年に1度の健康診断。
心肺機能が強すぎて、1分間の脈拍が50を切ることがある私の体。
体自体は毎年、健康そのもので引っ掛かることはなかった。
今年もなかったのだが・・・
視力が一気に落ちていた。
看板や人の顔が分からないと思っていたけど、ここまで落ちていたか・・・と
落ち込んだ。生理前のイライラも酷くなった。
イライラしすぎて、頭の毛が逆立っているんじゃないかと思うほど・・・。
ついに「命の母」を頼ってみたが、未だに変化はよく分からないままだ。

50代の同僚にその話をすると
40代はまだいいんだよ。何かをしたら調子が悪くなるだけだから。
50代になってごらん。何にもしなくても膝が痛かったり、何かしらトラブルが体に起きるんだよ。友達も早い人は死んじゃうしね。死が近づいてくる感じだよ。

おお、そうか。何かして疲れが取れにくくなるのが40代か。
何もしなくても調子が悪いのが50代。
それを聞いて60代の同僚は

何言ってんのさ。60代なんて、勝手に爪が曲がり始めるんだから!
自分の意思と関係なく、爪が分厚くなってひん曲がって行くんだよ!
びっくりするよ!上げているつもりの足が上がらなくて転ぶしさ!

そうか。60代は爪が肥厚してくるのか。勝手に転びだすのか。
爪切るのも一苦労になってくるんだと学ぶ。

70代のマダムと話したら
何言ってるの!!!!
70代になったら病気の自慢大会ばかりになるんだから!
お菓子食べるみたいに薬飲んでるんだから!!
どこが痛い、どこの手術した、なんの病気を克服した、
病気と共存している自慢大会らしい。

90過ぎたおばあちゃんに聞いてみた。
歳を取ると、一日一日早く感じるようになるっていうけど、
一日過ぎるの早い?

「一瞬だよ」

そうなんだ!!
何も予定がないように見えているけど、暇だと感じないんだ。
一瞬で過ぎちゃうんだ!!

なぁんだ・・・!!
歳を重ねるのも楽しそうだ。
あっという間に今世も終わっちゃいそうだから、
今を楽しまなきゃなぁ〜と各世代の名言を聞いて学ぶ。

今日が一番若い日だもんね。

サポートありがとうございます!こちらは今困っている世界の片隅の人たちに使われるよう寄付していきます。