見出し画像

自分の価値観「好き・嫌い」と向き合う~足湯のようなゼロトレ部〜

毎朝6時から30分間、ZOOMで、ゼロ秒思考&書いた内容のシェアをする会、ゼロトレ部に参加しています。2022年8月から始めて、先週で465日目・4396枚書きました。早朝なのでZOOMの画面オフというハードルの低さが、続けられる秘訣です(笑)

「好き・嫌い」という自分の価値観と向き合うテーマがありました。
私はまぁまぁはっきりした性格なので、物の好き嫌いは、はっきりしてるのですが、人間関係の「嫌い」は、超苦手です。
調和性という資質が高いのと、小さい頃両親が子供の前でも平気で激しい喧嘩したのもあって、とにかく波風立つのが苦手です。

人間関係において、苦手&嫌いな人と関わらないといけない時は、
どんな人にも良いところがある!と自分に言い聞かせてきました。
無理やり嫌いを無くそう、消そう、見え方を変えよう、とするので、どんどん心の中のノイズが湧き上がって、苦しくなって、ストレスが溜まって食に走ったり、家族に当たったり、そんなことを繰り返してました。

コーチングを学んでから、こういう自分のドロドロした気持ちを吐き出すことで、少しマシになってますが、それでも突如として湧き上がってくる心のノイズと格闘してます。

そんな中、このテーマのシェアの時に、「好き・嫌いは表裏一体、陰と陽の関係だと思う」というシェアがありました。

学んでいる薬膳の陰陽は、陰が存在するから陽も存在する、他方の存在が一方の存在を明らかにしている、と考え、陰と陽のバランスのとれた状態「中庸(ちゅうよう)」を大切にします。

「好き・嫌い」と「陰・陽」を重ねると、どちらか一方では成り立たなくて、両方が必要なんだ!好きだけではだめなんだ!と気がついて。
どちらも自分に必要な感情で、素直にフラットに受け止めることが大切だということが、ようやく・ようやくわかってきた感じがしました。
扇を少しずつ広げるように、自分の見えてる世界が少しずつ広がって、色々な角度から物事を受け止められるようになるといいなあと思ってます。

ゼロトレ部は当番制でテーマだしと進行を任されるのですが、テーマ10個を考えるのに苦労してネットで検索していたので、ゼロ秒思考をされる方の参考になれば、と思ってテーマを載せてみます。
初めての方は、紙とペン、タイマーを準備。1テーマ1分で、頭に浮かんだことを垂れ流すように紙に書きます。誤字・脱字は気にせず。頭に何も浮かばない時は「書けない・書けない・・」でも大丈夫。繰り返すことで、だんだん単語➡短文➡少し長い文章が書けるようになります。10分ちょいで、お金もかからず、自分を整えることに役立ちます。お勧めです!


①今月はどんな月にしたいですか。どんなテーマで日々過ごしたいですか。
②今月続けたいこととその理由
③今、気になっているものや食べ物、買いたいものは?
④今、気になっている事ややりたいことは?
⑤今、気になっている場所や行ってみたい所は?
⑥今月やりたいこと、楽しみをたくさん書いてください。妄想OK
⑦⑥であげたことで一番実現したいを選び理由や実現方法を考えましょう。
⑧今月しなくていいこと、減らしたいこといくつか考えてみてください。
⑨⑧で一番実現したいことを選び理由や方法を考えましょう。
⑩今日考えてきたことが実現した今月末はどんな自分に出会えますか。

てるちゃん

①「好き」から連想される言葉を書き出してください? 8個以上
②書き出した言葉の中から、今、特にしっくり感じる言葉を一つ選び、その言葉から連想される言葉を書き出してください。8個以上
③2で書き出した言葉の中から、同様に一つ選び、その言葉から連想される言葉を書き出してください。8個以上
④3で書き出した言葉を眺めて、感じること、または思い出したことは?
⑤「嫌い」から連想される言葉を書き出してください? 8個以上
⑥書き出した言葉の中から、今、特にしっくり感じる言葉を一つ選び、その言葉から連想される言葉を書き出してください。8個以上
⑦2で書き出した言葉の中から、同様に一つ選び、その言葉から連想される言葉を書き出してください。8個以上
⑧7で書き出した言葉を眺めて、感じること、または思い出したことは?
⑨ここまで(1~8)やってみて、ご自身の好きなこと嫌いなことについて気づいたことを自由に。
⑩他に気づいたこと、感想、なんでも自由に。

みののりさん

1 どういう歳の取り方をしたいか。
2 3年後どのような生活を送りたいか?
3 今の自分をバージョンアップするために必要なことは何か?
4 日々の生活の中で優先した方がよいことは何か?
5 今年成し遂げたいことは?
6 今月成し遂げたいことは?
7 今週成し遂げたいことは?
8 今日成し遂げたいことは?
9 昨日成し遂げたことは?
10 昨日の自分に声をかけてあげてください。

キャンディさん

①今朝はどんな目覚めでしたか
②暖かいを聞いて何を思いますか
③柔らかいと聞いて何を思いますか
④軽いと聞いて何を思いますか
⑤何でも思っている事を書いてください  
⑥から⑩瞑想(ゼロ秒思考は瞑想とも相性がとてもよいです)

みーやんさん

①好きな本のジャンルは?
②どこで読書をするのが好き?
③積読は何冊ある?
④本の登場人物になれるとしたら誰になりたい?
⑤あなたにとって、読書とは?
⑥~⑩自分の考えたいテーマをルーチンタイマーを使って書く

まなさん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?